So-net無料ブログ作成
日本:ショッピング ブログトップ
- | 次の10件

車かっちゃいました。 [日本:ショッピング]

 

ここ長野では、一家に一台、ではなく一人一台な車事情。さらに我が家は繁華街やスーパーからも少々遠く、車がないと陸の孤島状態です。

 

ダンナちゃんはもともと走り屋さん(というと本人は否定するけど)だし、車が趣味みたいなもんなので大変こだわりがあるわけです。

私は、走れば良し。あとは見た目がよければ、というチャラチャラした車好き。というか運転は好き。

お互いに色んな趣味趣向があって、まとめるのは大変だねえ、なんて笑っていたのは半年前くらいのこと。そして、長野に帰任すると決まってから覚悟はしていたけれど、やっぱり車は2台必要なことに。とほほ。

 

1台はダンナちゃんが赴任前に使っていたものを継続使用できてだいぶ節約できたけど、もう1台はやっぱり買わねば、ということになってしまいココ1ヶ月くらいずっと探しておりました。

我が家では

1)メイン:お互いの実家に荷物満載でも帰れるワゴン系の大きな車

2)サブ:税金安く、燃費も優れたコンパクトカー

という2台構えが理想の構成。

 

1台はすでに国産ワゴンがあるので、初めは2)のサブ車を探しておりました。もちろん中古ね。

候補はスズキSwift、そして日産MARCH。トヨタプリウスもいいかなー、と思ってたけどダンナちゃんがトヨタあんまり好きじゃないのよね。

ところが、今あるワゴンがもうすぐ寿命(というか、来年車検を通そうか微妙なライン)なので、1)のメインのリプレイス候補を今のうちに買っておいて2)は次の買い替え時期に検討すればいいんじゃないかということに。

細かいことは、まあ、金銭的事情があるので置いといて、結局メインの車を買うことになりました。

 

ここで、

・やっぱりチビ子のベビーカーが乗らないと

・みんなで実家に帰る時はスーツケース2個くらいになるよね

・スノボとかゴルフとかにも行けないと

みたいな条件が出てきて、さらに

・やっぱり乗ってて楽しい車じゃないとイヤ!(byダンナちゃん)

という厳しいポイントが加算。あーだこーだと(主に予算と)検討した結果、

 

 

Peugeot 307SWに決定!

 

やっぱりこのパノラミックルーフ。非常に開放感があります。(夏はばっちり焼けそうですが・・・)

ダンナちゃん曰く「ヨーロッパに住んでいなかったら手を出さなかった」Peuget。

 

フランス車はやっぱりフランスの街中を走ってこそそのデザインや特長が活かせる、と言うものかもしれませんが、国産車には及ばないまでも細部にこだわっているところはなかなか好感が持てる造り。まだ早いかな、と思いつつも「これなら私たちが乗っても許されるかな?」という程度のクラス感も良かった。

中古で買ったのですが、たくさんの中古車情報で検索しましたが、装備・年式・走行距離のバランスも良くその割に値段も安いと思って良い価格。まあ、日常使いでもあるのであんまり趣味に走れないという制約はありますが、それを差し引いても良い買い物をしたなと思います。

 

さー!いっぱい使うぞー!

安全運転!!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

衝撃おでんと加湿器の夜。 [日本:ショッピング]


カテゴリー的には買い物だけど、衝撃度はおでんのほうが上な夜。

今日の夕飯はおでん。あー、冬が来たなーって感じ。
いつもつゆは「合わせ出汁+しょうゆ+みりん」なんだけど、今日はちょっと違う方法で作ってみたくなった。
ので、検索。いつもは絶対スルーするクックパッドが目に留まった。
なんと!オイスターソースを使う方法。

今日は合わせだし500ml+オイスターソース 大3+塩 少々 で作ってみた。
これは衝撃。
かーなーり旨い。お店で出てくるおでんの味。しかも簡単。
濃さはきっと家庭で好みがあると思うので、大2あたりから味を見て足していくといいと思うよ。

ダンナちゃんにハナマルいただきました。やった!


そして、今日は念願の加湿器を購入。インフルエンザも気になるし、暖房入れ始めたので乾燥が気になる今日この頃。
加湿器は必須だよねー、といってたんだけど、夫婦そろって重度の花粉症のわれわれは加湿空気洗浄器を選択。
ちょうど11月にモデルチェンジのあったPanasonicに決めました。
新モデルとの差はエコナビと対応畳数の差。これは価格差は2万円のカバー範囲内なので問題なし。これなら前モデル買っちゃうでしょ。もう少しバージョンアップしないと・・・→Pさん。
Y電機で店頭価格よりさらに2000円オフしてもらって、K.comの最安値よりもさらに300円オフ。かなりの満足価格でした。

さっそく持って帰って稼動。
静かだし良い感じ。ただ、目の前にいると少々寒い感じがするとのこと。まあ、加湿器だからしょーがないんじゃないか?


ということで、今日はかなりの満足な一日でございました。
うふ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

買い物道 食器洗い乾燥機編 [日本:ショッピング]


さて、家電購入道。


食器洗い乾燥機。
これはダンナちゃんの切なる要望。というのも、我が家では食後のお片づけはダンナちゃんのお仕事。
ベルギーでは朝ごはん・昼ごはん・夜ご飯のすべての食器とそれを作ったお鍋がすべて入って1度で洗浄が終わってしまう巨大なビルトイン食洗器が。
お片づけは手洗い必須の和食器以外はお鍋も食器もすべてこの巨大な食洗器に放り込んでいたので、後片付けはそんなに手が掛からなかったのです。
大勢のお客さまがいらしても、赤白別のワイングラスからたくさんの食器からキレイに洗ってくれるので大変重宝しておりました。

しかーし!!引越し先の家は、食洗器が付いておらず、さらに借家なのでもちろんビルトインを勝手につけるわけにはいかない。
みんなの幸せのためにも食洗器は必須なのです!!


でも、
・たくさん入る
・新しい家の台所に入る
という2つの条件をクリアする予算内のものはひとつしかありませんでした・・・。


Panasonic

エコナビが進化してさらに節水※1(当社従来品との比較※2)&新機能80℃すすぎモードで清潔に! 省エネNo.1※ ※2010年3月11日現在。国内の卓上型食器洗い乾燥機において。標準収納容量6人用53点:消費電力量0.78kWh <(社)日本電機工業会・自主基準「食器洗い乾燥機の性能測定方法」による)>


対抗機種は東芝のものでしたが、高かった・・・。


もちろんないよりもぜーんぜん良いのですが、大きなお鍋は入らないし、ワイングラスはまったく入らないし、これ、お客様いらしたらどーなるんでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

買い物道 掃除機編 [日本:ショッピング]


日本に帰ると決まった日から、ずーーーっと欲しくてたまらなかったもの。
そう・・・。






家事の中でも何が嫌いって、アイロンがけほど嫌いなものはないんだけど(あれ?掃除じゃないのか?)。
まあ、働いてもいない私がこんなことを言ったらバチが当たるのかもしれないけど、やらなくて済むものはしたくない。


ということで、ベルギーで使っていたものをせこせこと売りルンバちゃんの購入資金に充てることに。
友人と共同でガレージセールを開催し、売れ残ったものはblog形式のサイトを作り、日本食屋さん2店にチラシを貼らせてもらって、何とかほぼ完売。
無事、ルンバ代+αの売り上げをあげることができました。
買っていただいたみなさま、改めてありがとうございました。


さて、帰ってきてからルンバについて調べてみると、
・平行輸入品
・正規代理店取り扱い品
の2種類があることがわかった。

平行輸入品は、販売国アメリカの商品をそのまま売っているもの。保証はなし。しかし安い。
正規代理店商品は商品名や見た目が少々異なるが、機能は同等。しかし高い。が、1年間の保証はついている。

「起きる前に掃除を終わらせて欲しい」ということが目的で買うわけだから、タイマー機能は必須。
となると最上位機種がターゲット。
輸入品と国内販売品、だいたい1万円くらいの差がある。


US製のものも多言語対応しているので操作に問題はなさそうだし、安いに越したことはないから並行輸入品にしようかと散々悩んだんだけど、イマイチ「US製」に信用が置けなかった私は国内正規品を買うことに
価格はあちこちで調べまくって、一番安いと思われる65,000円。
実家用と2台買ったんだけど、実家のはあっという間に動かなくなったので、正規品を買って良かった、というのが本音。


んが。

ルンバだけではやっぱり掃除し残りがあるのは事実で、ささっと手軽に掃除ができるハンディ掃除機も同時に購入。
これはちょっと失敗だった。
YAMADAに行って、「コードレスのハンディタイプの掃除機をください。」と言ったところ、「現在はSANYOしか製造がない」との答え。比較対照の仕様がなかったので、1点買いで決めちゃったんだけど、帰ってきてよくよく調べたところ、Dinosやベルメゾンその他通販でいーーーっぱい取り扱いがあるのであった。

「(YAMADAで取り扱っている商品では)SANYOしかないですね」という答えだったらしい。
完全なる調査不足。がっくり。

まあ、おおむね使用感に問題はないんだけど、いま使っているコードレス掃除機の不満は、端っこのごみが吸いにくいこと。
ルンバは大体のホコリ・ゴミは片付けてくれるんだけど、やっぱりこまかい隅っこのホコリは残りがちなんだよね。
それをキレイにするのが目的で買ったのに、2~3回往復させないとゴミを取ってくれないって、どーゆーことー!!!
というわけです。


帰国した次の日に買いに行ったので、下調べほぼゼロで行ってしまったのが敗因。
もっと良くみて買えばよかったー!!
ということでした。


でも、ルンバには満足してるよ。ちょっとうるさいけど・・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

買い物道 ベッド編 [日本:ショッピング]


さて、最近日々のネタもだんだんつまんなくなってきたので、豪快に買い物した9月の買い物の備忘録を書いていきたいと存じます。

結婚と同時に赴任になった我が家。持って帰ってきた家具・家電の類はほとんどなく、ベルギーで購入したものも帰国売りで売ってきてしまいました。

ということで、身の回りものは小さなものから大きなものまで揃えなければならないわけです。
コモノはまあ、置いておいて、帰国してから買ったオオモノは

・掃除機
・冷蔵庫
・洗濯機
・食器洗浄器
・オーブンレンジ
・ダイニングテーブル
・ベッド
・ダイニング照明

という感じ。


その中から今回はマットレス購入の道。


今回の家のセットアップの中で一番高かったものはベッド、というかマットレス。
これからも転勤がある可能性を考えてベッドフレームは激安ものものにして、マットレスは良いものを買ってこれからも持ち歩こう、ということにいたしました。
ちなみにベルギーで使っていたマットレスは前任のMさんより譲っていただいたもの。ダンナちゃんは大変寝心地が気に入っていたのですが、シングル×2=クイーンサイズはなかなか持って帰ってくるのは難しく・・・。
帰国売りに出していたのですが、残念ながら最終的には廃棄することに。


さて、購入するにあたって第一の条件価格。
15年~20年使う前提なので10万円前後くらいはがんばろう、ということに。
そうすると選択肢としては
・フランスベッド
・SIMONS
あたりがあがってくるわけです。

ダンナちゃんはフランスベッドのこんにゃくマットレスが大変気になっていたようなのです。
今はウォーターベッドの生産がないようなので、同じような寝心地を求めていたのですが、いかんせん家具屋にも展示がなく、都内でも試せるところが2箇所だけという希少性(?)。
家のセットアップで週末はてんやわんやだった我が家には、これのために遠くまで試しに行く時間がなく。。。(というか、そこまでして欲しいものではなかったんだな、きっと・・・)

マットレスの硬さはハードとソフトあるのですが、結局ハードを買ってもスプリングが柔らかくなってくるので、柔らかい寝心地が好きな人もハードを買って、マットレスの上に安いソフトマットを引くほうが良いそうです。
・・・というアドバイス受け、硬さはハードに決定。

そしてサイズ。
何を勘違いしたのか、ずーーーっと「セミダブル×2」のサイズに寝ていたものだと思っていたワタクシ。
セミダブルマットレスを二つ買ったところ、日本の住宅事情を完全に無視したキングサイズのベッドになってしまいました・・・。


最終的には価格と機能のバランスでがフランスベッドの高密度スプリングマットレス良いということになりました。
そこそこのマットレス+テンピュールの薄型マットレス、という選択肢も考えたんだけどそれと同等かそれ以上の機能が望めるので、フランスベッドに決定。
寝心地的にはダブルスプリングが一番良かったんだけど、予算よりもだいぶ高かったのと、ベッド下が使えない(収納が少なくなる)という理由で却下。
SIMONSも良かったんだけど、何ていうか、ちょっと硬かったんだよね。
まあ、これは完全に好みなので何ともいえないところではありますが。



さて、ベッドを買うに当たってアドバイスされたこと。
どんなマットレスでも1年に1回程度は裏表を逆にすること。さらに上下も逆にするとなお良し、だそうです。
同じ場所に同じように体重がかかるので、ヘタりが早くきてしまうそうな。

あと、今日テレビでやってたけど、エッジの部分にダニがたまるそうなので、主婦の皆さん、ぜひシーツを洗ったときにヘリのところに掃除機をかけると良いそうです。



ということで、一番価格が高く、かつダンナちゃんと二人してかなりの気合を入れて探したマットレス。
毎日の睡眠がかなり快適になりました!


次回はこだわりの掃除機でも書いてみようかなと思います。




専科 [日本:ショッピング]


CMで流れるたびに気になっていた、専科の「保湿クリームからつくった化粧水」。
小林製薬並みのストレートな商品名。いいねえ。いいねえ。

スーパーばっかり行っててお目にかかってなかったんだけど、近所にあるドラッグストアに行く用事があったので無事購入。
やっぱこういうものはドラッグストアだね。


この記事をpostするにあたってsearchしたら、専科って資生堂のローコストブランドなのね。知らなかった。
ますますいい感じだわ。


気になる使い心地だけど、資生堂の「超しっとり」タイプの化粧水と同じようなつけ心地。ただし、値段は1/3くらい。

先日のエステでも、肌が乾燥してますねー、って散々言われたし。この値段なら思いっきりばしゃばしゃ付けられるし。
こりゃー、こっち買うわ。これから。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

FOREVER21 [日本:ショッピング]



チビ子と私の2週間分の着替えを持って肌寒くなり始めた長野県を出たのが9月20日ころ。
とはいっても羽織りモノがいるかしら。どうかしら、という程度だったので、かなりの軽装を持って出かけた。

予想に反して、というか予想が甘くて意外と冷え込む軽井沢。寒くて床暖房を入れることになったくらい。
一応冬物のパジャマを持って行っててよかったわー。


ということで、手持ちの服がほとんど役に立たず、友達と会った原宿で寒さのため服を買うことに。
あんまり高いのはちょっとなあ・・・ということで、FOREVER21に行ってきましたー。

ベルギーでH&MやらZARAやら、Camereon(プライベートアウトレット)にいきまくっていたので、少々の安さでは驚かないつもりでしたが。。。。





軽井沢プリンスアウトレット [日本:ショッピング]

 

に、行って来ました。

もうすぐベビースイミングを始めるのでそのためのウェアを買いに。

季節外れすぎたのか、ほとんど商品がなく、実家に帰ったときに他のお店を覗いてみようかと思います。

 

SN3G0010.jpg 

 

本日は中秋の名月。良く晴れた秋の空に雲がキレイな一日でした。

 


- | 次の10件 日本:ショッピング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。