So-net無料ブログ作成
日本:グルメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アップルパイなぞ。 [日本:グルメ]


安くリンゴを手に入れたので、アップルパイなぞ作ってみた。
私が休日にアップルパイを焼くオンナになるとは。びっくり。
 
レシピは赤ワインを入れることになっていましたが、飲みかけのものがなかったのでブショネになって放置していた白ワインを使ってみた。特に問題なし。
フィリングに干しブドウを入れると食感が楽しめて良い感じ。
 
 


 
冷凍パイシートがあればかなり簡単にできるものだということが分かった上、チビもダンナちゃんも絶賛してくれたので、気を良くしてまた作ろうかと思います。
 
<材料>
りんご 2個
干しブドウ お好み
シナモンパウダー 少々
赤ワイン(白ワイン、もしくはラム酒もOK) 大2
砂糖 50g(←適当)
-->切ったりんごと上記材料を耐熱容器に入れて電子レンジで15分ほど加熱
 
・冷ましたりんごをパイシートで包む 
・底面にはフォークで穴をあける
・パイシートのつなぎ目は卵黄を塗る
・表面に溶いた卵黄を塗る。
・200度に余熱したオーブンに入れて15~20分ほど焼く
 
 
30分くらいでできてしまいました。
バニラアイスを乗せていただきます♪ 美味しかったー! 
 

軽井沢でプリンと言えば。 [日本:グルメ]


週末は両親と一緒に軽井沢へ。
我が家と実家ではちょうど軽井沢あたりが中間くらいなので会いやすい場所。便利便利。
 
ちょっと息抜きさせてもらって助かりました~。
 
さて、両親が用意していてくれたオヤツ。 Sweets Ran Ver Serのプリン。
 
 
 


甘さがちょうど良くて口の中でとろける固さがちょうどいいのよね~。美味しい。
 
 

世界遺産の村から有限野菜をお取り寄せ [日本:グルメ]


3週間ほど前の「たけしのニッポンノミカタ」でやっていた、有限野菜。
奈良県十津川村で地元の方が自分で食べるために栽培されている野菜。余った分は捨てていたというその野菜を「有限野菜」として販売しているのだそう。
 
みずみずしく活き活きとした野菜と作り手さんたちに興味を惹かれて買ってみることに。
2~3人の家族が食べる2~3日分のお野菜セットが送料込で4900円。(振込手数料別)
原発事故以来、九州や西日本の野菜お取り寄せを試してみましたが、それに比べるとやはりお値段は張ります。
 
 
流れとしては
申し込み→振込→入金確認→野菜発送日のお知らせ→発送のお知らせ→到着
 
 
と結構手間が掛かりますが、その分美味しいお野菜が手に入ると思ってちょっとワクワク。
申し込みから約1週間。届きました~!!!


 
 
 
菜の花、えのき(でかい!!)、エリンギ(超でかい!!!)、水菜、サニーレタス、ワサビ菜、ホウレンソウ、小松菜、サラダホウレンソウetc...15種類ほどのお野菜が入っていました。
収穫から丸1日が経っている状態で届いたのですが、みずみずしいまま!!
それにしても野菜の味が濃い!調味料ほとんど要らない状態で食べられます。
山盛りサラダで2日連続頂きましたが、飽きません。
 
いやー、この美味しさならまたリピートしてもいいかな、と思いました。
ご興味のある方はぜひ。
 

ネパール料理 『Hinalayan Sherpa』 [日本:グルメ]


チビのプールが終わってからみんなでお昼ご飯を食べて帰るのが最近の恒例。
 
今回はずーーーっと気になっていたネパール料理『ヒマラヤンシェルパ』に。
実はなんちゃってネパール料理なんだろうなー、とか思っていたのですが、結構本格的。ネパールの少数民族シェルパ族のシェフがカレー・ナンなどを作ってくれます。
 
ランチメニューはカレーバイキングとネパールの定食『ダルバード』。両方頼んでみました。(チビは、私のとりわけでOKというのでバイキングを一緒に楽しむことに)
 
 
 
 

#こちらがダルバード。ネパール料理の定食みたいなものだそうな。

豆のスープをお米にかけていただきます。うん。ンマイ。 



#こちらがバイキング。ナン・ご飯・カレー・お野菜すべて食べ放題で850円!安すぎる。大丈夫か。

本日のカレーはキノコカレー・チキンカレー・茄子とトマトのカレー。スパイシーじゃないし、良く煮込んでマイルドになっている、ってお味。特に美味しいのはナン。焼き立てで美味!香ばしい!!

 

コストパフォーマンスも素晴らしく、とっても美味しいカレー屋さん。また来ます!

 


豚さん食堂 本気のしょうが焼き [日本:グルメ]

 
横を通るたびに気になっていた「豚さん食堂」。豚好きとしてはネーミングからして気になる(笑。
 
 
 
思ったよりもメニューが少ないけど、どれも美味しそう。じゅる。
 
土曜日のオススメ、女性専用「おてんば定食」(ロースしょうが焼き・板カツ・トン汁のセット)とネギ塩定食、チビにはお子様定食を。
 
 
#本気のしょうが焼き。たれがめっちゃうまい。  #まかないカレー。50円。安くそして旨い。
 
 
どれもこれも美味しかったです。
美味しくて食べすぎたため6時間経った今でも胸やけがひどいですが、また行きたいです。
 

リストランテ 『al Cielo』 [日本:グルメ]

 
土曜日はチビのプールに。
お昼の時間に終わるので、そのまま外食することに。
 
ダンナちゃんが「近くで良いお店がある」というので行ってみることに。 
 
 

 
リストランテ 『al Cielo』 。会社の方の送別会をした場所なのだとか。
オシャレな造りに結婚式の2次会に良さそう、と思ったらウェディング情報誌に載っているようです。納得ー。
 
店内風景
#写真はHPより拝借~ 
 
お味もかなりよろしく、ハイチェアもあり、チビにはオレンジジュースのサービスもありました。
ランチ1200円~。
ここは是非また来たいと思えるお店。お子様連れにもオススメです!
 
 
リストランテ『al Cielo』 
〒399-0852 長野県松本市島立817-1
TEL:0263-31-0933
営業時間/11:30~/17:30~
定休日:水曜日
 
 

スペプ!! [日本:グルメ]

プッチンプリン発売40周年を記念したスペシャルバージョンが発売中。

普通のプッチンプリンより柔らかくてバニラ感が強く、手作りのプリンみたい。



私としては、プッチンプリンのいかにも大量生産です!的な味が好きなので、たぶんもう買わない(笑)。

話題として♪

サラミがきたよー。 [日本:グルメ]

ベルギーからご出張のngiさんからのお土産。

クルミとイチジクのサラミ。
いろんな味がしておいしー♪




やっぱりヨーロッパは美味しいねぇー。ngiさん、ありがとー。ウィスキーもありがとー!!


カレー味カリカリ [日本:グルメ]


ずいぶん前だけど(そして、記事がまだ完成していない・・・)、北海道に行った時のオミヤ。
 
 
 
道内旅行中に読んだ雑誌に載っていて、ダンナちゃんと二人して 気になっていたお菓子。
 
カレー味の柿ピーみたいな・・・。あ、ピーナツ入ってないから、柿ピーのピーナツ抜きか・・・。(なんていうの?)
スパイスの味がかなり後を引く味です。
空港で売っていますので、北海道に行った方は是非お試しあれ。
お酒のおともにサイコーです!!(←結局コレ)
 
 

最近のハマりモノ [日本:グルメ]

最近、近くのスーパーで北海道フェアをやっていて、見たことのないポテトチップスを売っていた。

深川油脂工業という聞いた事のない会社のポテチ。
しかし、かなりのパンチのあるガツンと味。
ちなみに味はコンソメ。超美味い。

見つけたらぜひお試しを♪

前の10件 | 次の10件 日本:グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。