So-net無料ブログ作成

Happy Birthday!! [日本:生活]


本当に時の経つのは早いもので・・・。
4月でチビ子も3歳になります。
 
私の兄から少し早いプレゼントが届きました♪
「ちょっと早いかも~」ということですが、リカちゃん人形。
時代を感じるDVD付き(笑。



 

 
私が小さい頃、誕生日やクリスマスのたびにおねだりして最終的には10体くらい持っていたなあ~。洋服やお着物を作ってもらったりして、たくさん遊んだものです。懐かしい~。
 
さっそく楽しく遊んでいます。
にーちゃん一家、ありがとう! 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー [日本:生活]


世の中的には3月14日はホワイトデーでしたね。
私はバレンタインデーにあんまり努力しなかったので、あんまり期待していなかったのですがダンナちゃんからケーキいただきました。ありがたや。
 
で、バレンタインの時チビもお手伝い(←混ぜるだけ)してチョコレートケーキを作って、大好きなYくんに差し上げたんですね。
そしたらホワイトデーにお返しいただきました。
 
 
「アイカシランL」
中身はマーブルチョコレートでした。 
2歳児、人生初のホワイトデー体験。 
 
二人してニコニコしてて何だかとっても微笑ましい場面でした。
写真撮っておけばよかった!
そのうち誰にあげたかすら教えてくれず、あげたことすら内緒にするような時が来るんだろうけど・・・。
 
 

蔵久でほっと一息 [日本:生活]


家の近くにある花林糖やさん「蔵久」。
 
カフェと前庭
 
ちょこっと寄って揚げたて花林糖と一緒にまったりとお茶するのが最近のお気に入り。


カフェでは展示会もやっていたりして、リッチな気分に浸れるのもポイント高いデス。
 
 
最近フランスでの展示会をきっかけにした「ショコラ花林糖」も始めたとか。
チョコと花林糖の不思議なハーモニー。今度お土産にしてみようっと。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分、豆まき、恵方巻。 [日本:生活]


2月3日は節分の日。
節分とは「季節を分ける日」という意味で、「立春・立夏・立秋・立冬」の前の日のこと。春だけじゃないんだねえ。
ちなみに今は2月3日が春の節分になっているけど、これは天体による暦の上でそうなっているだけであって、あと10年後くらいには2日になったりすることもあるらしい。詳しくはWikiをどうぞ(笑)。
 
節分のあたりには邪気がたまると言われていて、それを払う意味で豆まきをするそうな。
 
ということで、今日は児童館でも豆まき大会。
 
 
 

#先生が作ってくれた鬼のボードにボールを投げる。「おにわーーーーそとぉぉぉ~~!!!」と元気にできました。
 
 

#そして、家での豆まき用にカワイイ升も作ってくれた。ありがたし。
 
 


#がんばりました。恵方巻。友達に教わったお花の形の巻物も上手く出来た!!
 何となく北北西に向かって食べました。
 
 
家でも元気良く豆まきできました。これで無病息災!日ごろの生活も気をつけたいものです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり雪国。 [日本:生活]

長野県、一般的には雪国のイメージがあると思うけど、私の住んでる地域は積もることは年数回。

「雪掻き大変でしょう?」って言われるけど、そんな積雪はほとんどなし。

しかーし!




今朝は起きた時から大雪。
止む気配なし。相当積もりそうだなー。

しかもダンナちゃんは東京出張中。今日帰って来られるのかなぁー。

2011年振り返り ~今年はまとめて総括編後半~ [日本:生活]


さてさて後半。
 
7月:
自宅農園をケアする毎日。 収穫がたくさんあって嬉しかった♪
そんな中学生時代の友人&ベルギー時代のお友達を訪ねて名古屋に2泊3日の旅。車でも意外と近くてびっくり!
そしてネイル生活の第1歩のネイリスト検定3級。 何とか合格。まだまだ修行は続く~。
酷暑の松本を離れて月末から軽井沢へ。少し早い誕生日、久しぶりにフレンチ
 
 
8月:
中盤までほとんど軽井沢滞在。学生時代のお友達とたくさん会えて久々にリフレッシュ♪ 
そして軽井沢から日帰りでSummer Sonicへ。新幹線の時間を気にして本命のRHCPを中座してしまうというヘタレっぷり。私もオトナになったのう・・・。
月末はサイトウキネンのオペラへ。 まさかのチケット手配ミス。
 
 
9月:
台風のとともに北海道へ。
雨でじゃーじゃーの思い出だけど、その分旭山動物園が空いてて良かった♪
そして矢野顕子×上原ひろみの「Get Together」 公開録音へ。至福の時・・・。
 
 
10月:
プロのネイリストへの登竜門、ネイリスト検定2級。結果は残念ながら不合格・・・。半年に1回の検定、次回は4月にリベンジします!
そして長野の秋らしくブドウ狩りに。旨し!
 
11月:
そんな中チビの七五三を厳かに執り行う。大きなけがや病気もなくすくすくと育ってくれていることに感謝。
そして松本にShort tripなど。 
 
12月:
矢野顕子×上原ひろみの「さとがえるコンサート」 へ。
本当は、この後ハワイに旅立つはずだったけど祖母の具合が悪く急きょ中止。だいぶ元気になってくれて良かった!
 
 
 
こうやって見てみるとほぼ毎月実家に帰っているワタシ・・・。少しは長野に腰を据えにゃアカンなあと思いつつ。
 
 
2011年はこうやって過ぎていったのでありました・・・。
 
 
 
 
 

2011年振り返り ~今年はまとめて総括編前半~ [日本:生活]


2010年夏にベルギーから帰国して1年が過ぎた。あっという間の1年。
住み慣れた日本に帰るとは言っても、生活が立ちあがって順調に行くまでにはやはり3カ月くらいは掛かる。
さらに帰任先が慣れない土地だったこともあって、イチから友達を作ったり、土地の情報を集めたり、と生活に困らなくなるまでには半年以上かかった。
 
今は良いお友達にも恵まれたし、チビの習い事や、自分の新しいチャレンジにも前向きに取り組めるけど、やっぱり生活を帰るっていうのは大変なことだな、と思った2011年。
 
いまさら(この記事を書いているのは1月中旬(^_^;))ではありますが、やっぱり1年を振り返り新しい年への抱負を語るということで、恒例の振り返りを~。
 
 
1月:
年末のハワイ旅行の余韻冷めやらず。
ダンナちゃんが出張で2週間いなかったので実家でのんびりと過ごす。ほとんど安曇野にはいなかった・・・。
 
2月:
特に何も起こらない日常(笑。
いろんな方からお土産いただいて幸せな日々(笑。
 
3月:
その日、安曇野はあんまり揺れなかったんです。木造の古い建物の中にいたんだけど「揺れた?」って言う程度。
帰りの車の中でテレビをつけてえらいことになっていると思った。
首都圏の大地震の発生率も高いまま。 備えはいつもしておきたいですね。
 
そして・・・
blogには書いていなかったのですが、地震発生後チビを連れて西のほうに2週間ほど避難していました。
放射線対策として。
あの頃は情報が錯綜して、何の情報が正しくてどの話を信じていいのか全く分からない状態でした。自分自身も情報に踊らされていると感じてました。
放射性物質のことを語ることさえ躊躇われる・・・といった風潮があったように思います。
何が正しいかはまだ答えが出ていないと思っています。
自分の信じることを後悔しないようにやりたいと思います。
 
 
4月:
家に帰る。
この頃から、子育て終わった自分を想像して何か手に職をつけないとイカン、と模索を始める。
少し寄り道してカラーコーディネーターの資格勉強などしていた(笑。
あとは、忘れちゃいけないチビの2歳BD。かーちゃん、張り切りました。
 
 
5月:
Twitterでつぶいやいてばっかりでblogをすっかり書き忘れていたけど、九州に旅行に行ってきました。
ダンナちゃんの実家のお墓参り@島原&博多どんたく祭り。間に波佐見で陶器市なぞ。
 
6月:
Life Studioで写真を撮ってチビのステージママ気分。
ダンナちゃんのお友達が遊びに来てくれる。松本のグルメをご案内して、ご相伴にあずかる。んまい。
チビの児童館の農園に参加したり、自宅に家庭菜園を作ったりと手作り野菜にハマる。
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大根消費第1弾 [日本:生活]

チビの農園で収穫した大根。
あまりにたくさんあるので、途方に暮れていたんだけど、ネットで調べて干し大根を作ってみた。



これで三本消費。
あと10本くらいあるんだけど、どーしたもんか…。

農園収穫祭 [日本:生活]

春先から参加していた地元児童館主催の農園。
本日、最終日ということで収穫祭でした。

たーくさんの大根、人参、白菜を頂き先ほど洗浄も終了。完全無農薬のピカピカのお野菜たち。自然の恵みに感謝。
明日お客様がいらっしゃるので、お鍋にでもしようかと思います☆

一年間(実質半年くらいだけど)、たくさん土に触れていろんなことを教わって、楽しかった!来年も参加したい!


整理整頓ついでにお小遣いゲット。 [日本:生活]


モノを溢れさせないシンプルな生活を目指しているものの、まったく実現できないのは昔から。
チビのおもちゃ類はしょうがないとして、着ない(着れない)のに未練たらしく取ってある洋服やら、年に1度しか登場しないような季節グッズとか。
でも、捨てられないんだよなぁ・・・。
 
と思っていたところ、家の中のブランドモノを買い取ってくれるブランディアというものを発見。
※ただいまお友達紹介プログラムにより、このリンクからたどってくれると私とあなたに1,000円プレゼントキャンペーンやってます(^-^)ぜひぽちっとな。
 
 
ということで、トライ。
家にいながら、集荷用の段ボールを注文。送るのも着払いなので無料。
今回は大段ボール2個注文。用意した売りたいものは全部で48点。でも、入れてみたら1個に入っちゃった。
ちなみに着払い伝票は3枚入っていた。親切だー。
 
送ったものは、履いてないスカートとかほぼ使っていないブランド物のバッグとかだったんだけど、金額がつかなかったり700円程度だったりと、意外な結果。まあ、買いたいと思う人がいての買い取りだからしょうがないか。
モノによってはフリマで売ったほうが高く売れそう。上手く使い分ければ良いのかもね。 
 
意外なところでは母が着ていたブラウスとかは結構高値。
 
高額がついた商品ベスト3はこんな感じ
↓ 
TOKUKO 1er VOL(トクコ・プルミエヴォル) / 長袖カットソー / 黒×マルチ / 花柄 2,000円
theory luxe(セオリーリュクス) / ワンピース / 黒 1,000円
FENDI(フェンディ) / ワンショルダーバッグ / ダークベージュ×黒 750円
 
 
要らないものは破棄してくれるし(明らかにゴミのようなものを送るとお客さま負担でおくりかえします、と書いてはあるけど)、なかなか便利。
また洋服の整理をして使ってみようかなー。(でも、そんなにたくさんブランドモノはないぞ、と)
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。