So-net無料ブログ作成
ベルギー:観光 ブログトップ
- | 次の10件

ちょっとした観光。 [ベルギー:観光]


今日はちょっとした観光の話題。
たぶん、長くなります。と最初に宣言。

朝起きてダンナちゃんをお見送り。
昨晩飲みすぎたため(反省)、朝ごはんを作る気力なし。
お味噌汁とおにぎりを食してもらう。
ごめんなさい。

さて、今日から英会話をはじめます(遅い)。
NHKラジオの「徹底トレーニング英会話」教材とCDを買ってきたので、1日で二日分の教材を消化していく予定。
英会話は日常生活では全然使わないんですけど、そのうち仕事したいので英語力をアップしておかないとやばいわけです。

 
午前中、40分くらいかけて英会話の勉強。
3日坊主にならないようこちらで報告していきたいと思います。
#一応、これに加えて仏語も平行学習予定。続くだろうか。

午前中は、掃除と語学学習に費やし、午後からお出かけ。

28日に高校時代の友達がブラッセルに遊びに来るので、彼女たちが泊まるホテルまでの道のりを事前予習するのです。

初電車。
初遠出。
どきどき。

Google Mapで事前に場所を調べて頭に叩き込み、ガイドブックをもっていざ出陣!

 
友達はグランプラスの近くに泊まるらしいので、地下鉄De Brouckereというところで降りる。
ちなみに、地下鉄はどこまでいっても1.5ユーロ。200円くらいです。

ということで、こちらが世界一美しい広場といわれるグランプラス。
写真は市庁舎です。
この日は、地元警察のイベントをやっていて白バイ隊が曲乗りしたり警察犬がパフォーマンスしたりしていまして、あんまり実は堪能していません。また今度行ってみる事にします。



なお、グランプラスにあるのは

・市庁舎
・ビール博物館
・王の家
・ブラバン公爵の館

などなど。
気負っていったけど、警察に気をそがれたせいかあんまり感動しなかった・・・。


お腹も空いたので、お昼ご飯に。
翌日に友達を案内するため、ワッフル屋さんを探索。
ガイドブックに載っていたDandoy(ダンドワ)というお店に行ってみる。
1829年創業の老舗。
「ベルギーワッフルナチュラル」というのをオーダー。

 

ちなみに、ワッフルには
・エリージュワッフル
・ベルギーワッフル
と2種類あり、東京で「ベルギーワッフル」として売られているのは、どうもエリージュワッフルのようである。
ベルギーワッフルはふわふわしてて、表面が固くないのだ。
今度、エリージュワッフルも食べてみて、なぞを解明したいと存じます。


さて、お腹も膨れたので、すこし散歩。

こちらは、世界三大がっかりのひとつ、「小便小僧」の妹版?
小便少女」です。



えーと。
もし、みなさんがベルギーに来ることがあっても行かなくて良いでしょう。


小便小僧は今度のお楽しみにとっておくことにしました。

今日の発見。

街中のところどころに駐車してある自転車。
最近、東京でもありましたよね。

 
会員になっていれば、好きなところ(もちろん、決まっている場所ですが)から乗って、好きなところ(これまた指定のところですが)で乗り捨てられる自転車です。

詳細なシステムは良く分かりませんが、各観光名所の近くにポイントがあるようなので、季節のいい時期には自転車で散策も楽しめるかもしれません。


ということで、プチ観光、してまいりました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 ベルギー:観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。