So-net無料ブログ作成

KEYAKIお料理教室~7月号~ [お稽古とか]

 

今月も楽しみにしていたKEYAKIのお料理教室。

夏本番(?)ということで暑い日に美味しいお料理をたくさん教わりました。今月は4品!の豪華版です。

DSC06253.jpg

■栗かぼちゃのヴィシソワーズ 

日本のかぼちゃと同じように使えるらしい、栗かぼちゃを加えたヴィシソワーズ。

DSC06238.JPG

#これがヨーロピアン栗かぼちゃ!

甘くて美味しい!暖かいまま頂いても良いそうです。先日、日本の冷凍食品を使ってかぼちゃのヴィシソワーズを作りましたが何だか味がぼけてていまいちな感じだったので、このレシピでもう一度試してみようと思います!

 

そのほか、オイルサーディンを使ったクロケット、お手軽ラップサンドウィッチ(みたいな)、トマトを使った冷製サラダ(風)と、すぐに使えそうなレシピばかりでした。

 

特にクロケット。最近復活したフリッツメーカーで試してみようと思います!

 

8月はお休みかな~。楽しみにしております☆

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

復活!KEYAKIお料理教室 ~6月~ [お稽古とか]

 

日曜日もやってくれるありがた~いKEYAKIさんのお料理教室。4月・5月はさすがに行けなかったけど、ダンナちゃんの協力もあって6月より復活!

 

チビを置いてルンルンで行ってまいりました。

 

DSC06137.jpg

※写真がぼけました・・・。そろそろこのデジカメも限界か・・・???

日本のスーパーではあまりお目にかからない舌平目。生のお魚をミキサーにかけて贅沢にムースに。 捌いた骨で作ったソースをザリガニに絡めて、一緒にいただきます。

ザリガニっていうと、子供の頃近所の川で獲れたのを思い出す~。あれはきっと生臭くて食べられないだろう(笑)。

 

DSC06138.jpg

ワインはこちら。一口だけいただきましたが、爽やかなお味のさっぱりした白ワイン。

テラス席でぐいっと飲める日はいつ?!

 

 

来月も参加したい~♪ご馳走様でした☆

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポーセリン作品 その26 [お稽古とか]

 

チビが産まれたら足型を・・・と思っておりまして。どうせなら自分で描いたお皿にペタリとやりたいと思いまして。

出産前に柄だけ焼いておいて、チビが出てきた後に足形をペタリ。

 DSC06084.jpg

ということで完成しました。

ハハの怠慢により、生後1ヵ月半の足型になりました・・・。新生児よりちょっとだけ大きいですが・・・(汗)。

うううっ。チビ、ごめん。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ポーセリン作品 ~その25&プレゼント~  [お稽古とか]

25番目の作品&プレゼント。

DSC00097.JPG

プレゼントはトトロがお好きな方から頂いた出産祝いの内祝いとして。まっくろくろすけがイマイチな出来。でも、まあ、トトロだって分かるからいいかな。

トイレのプレートは、お稽古の時間が余ったのでちょこっと作ってみました。家のトイレの小物がラベンダー模様で統一されているので、ラベンダーを描いてみた。

 

お稽古はあと1回行けるかどうか。真っ白なお皿が山のように積まれた棚を見てちょっと呆然。

どないしよー。

 

 


ポーセリン作品 ~その24&プレゼント~  [お稽古とか]

作品No.24(だと思う)と、母の誕生日プレゼント。オタマ置きでしゅ。

どっちをあげようか迷ったけど、プルーンの絵柄のほうを差し上げようかと思います。(ミモザは箸置きとセットなので)

DSC00088.JPG

まだまだ作りたいものがたくさんだー。どーしよー。

 

 


シャドウボックス ~作品No.4~ [お稽古とか]

 

とうとう最後の作品。4ヵ月半のお稽古期間で4つ、作ることが出来ました。良かった良かった。

今回は絵ハガキ大のフェアリーシリーズ。Sweet-pee-fairyです。

 DSC00087.JPG

何とかお稽古終了。

目に見えて作品となるとやっぱり嬉しいものですなあ~。

 

 


ポーセリン作品 ~その23~  [お稽古とか]

ラストスパート中のポーセリン。

菜箸置き。料理中に置く場所がなくて困っていたので。いま作成中のオタマ置きとお揃いになる予定デス。

 

 DSC00084.JPG

ちなみにミモザなのです。

 


ポーセリン作品のまとめ2008 [お稽古とか]

Doblogが使い物にならなくなっちゃったので、2008年に作った作品をまとめて掲載。

といっても、8月以降のデータがDoblogに残ってないので、7月までのもの。早く復活してくれないだろうか・・・。

 

作品No.13:バターを入れるのに使っているお皿。初めて本格的にゴールドを使ったもの。

ゴールドは難しいなあ。

DSC00082.JPG

作品No.12 :灰皿にしようと思って作ったんだけど、あんまりにも可愛くて灰皿には使えない。

さて、どうしよう。

FI2622624_1E.JPG

 

作品No.11 :初めて写実的なものを描いた作品。アジサイですが、分かるかな?

これも蓋付きの入れ物。何に使おう・・・。

FI2622608_1E.JPG

作品No.10 :シリーズモノが作りたくなって、バラの小皿5枚セットを作成。

ひとつだけ柄が違うのは細かいバラを描くのがめんどくさくなったから・・・・。お客様にチョコを出したりするのに使ってます。

FI2622581_1E.JPG

作品No.8&9 :ビレ●イのパクリ。ミルクポットとシュガーポット。シリーズものとして作ったのに、シュガーポットのほうが色が薄い。もう一回色付けして焼きなおそうなあ。

よく考えたらあんまり使ってない。もっと活躍してもらわないと。

 

FI2622570_2E.JPG

 

作品No.6 :あれ。7番が抜けてる。ティーバッグ置き。先生の見本はもっと黒が濃くてぱっきりはっきりカワイイ感じだったんだけど、やっぱり塗りが甘いのかなあ。これは夜のお茶タイムに活躍中。一番使ってる作品かも知れない。

http://img.doblog.com/37000/u36953/1000/FI2622528_1E.JPG

作品No.5: 母の誕生日プレゼントとしてマグカップを作ったんだけど、あんまり気に入らず自分用に。

それにしても使ってない(っていうか最近見かけない)なあ、これ。

FI2622523_1E.JPG

 

作品No.4 :サラダとか入れようと思って作ったお皿。粉砂糖を使って線を描くのに疲れてしまって色づけを適当にしてしまった作品。これもどこかに仕舞いこまれている。

FI2622522_1E.JPG

 

作品No.3 :2007年のクリスマス向けに作ったものの、クリスマスには間に合わず、できあがったのは2008年1月になってしまった、という作品。いまとなってはいろいろやり直したいところがたくさんあって「恥ずかしいよう!」という感じなのですが、まあ初期のものとしては頑張ったんじゃないでしょうか。ワタシ。

FI2622502_1E.JPG

作品No.1&2: 記念すべき初作品。

1枚目のお皿(左側)は母にあげてしまった。右側の大皿は結局しまいこんで使ってないなあ。中途半端に大きくて使いづらい、というのが本音。

FI2622446_1E.JPG

 

番外編:義父の退官祝いに作ったお皿。縁の色を濃くしてあるんだけど、焼く前に触ってしまってさあ大変(直すのが超大変だった)というアクシデントがありつつも、喜んでくれたので良かった良かった。

CD8.jpg

 

これに、誕生日プレゼントやらなにやらでいくつか描いていますが写真撮り忘れ~。

ポーセリンは出産後も細々と続けたいと思います。家でも出来るから。

 


KEYAKIお料理教室 ~3月~ [お稽古とか]

 

3月も行ってきました。KEYAKIのお料理教室。今月はいつ何が起こるかわからないので月初の参加。

今日のメニューは2品。

メインの鶏肉。Cock(雄鶏)をワインで煮込んだお料理。

 DSC00073.jpg

丸ごとの鶏肉を胸肉とモモ肉に捌くのが結構大変そうでした(ワタシは見てただけ~)が、お味はその分も合わせてとっても美味しい。やっぱり丸ごとを買ってきて自分で捌いたほうが美味しそうですが、我が家の切れない包丁では・・・。ちゃんと捌けるかしら。

付け合せのポテトのグラタンもグーでした。

 

続いてデザート。瓶詰めのさくらんぼを使ったゼラチンのデザート。

DSC00076.jpg

お酒が入っているのでオトナのデザート。そんなに甘くはないけれどスポンジの食感とさくらんぼのシロップが一緒になってさっぱりと美味しい!

でもこれ、生クリーム入れないとここまで美味しくないかも。ってことはとうとうハンドミキサー、買わなきゃ(笑)!!

 

来月はさすがにチビが産まれてるだろう、ということで1年通ったKEYAKIのお料理教室もいったんお休み。

復帰できるのはいつかなあ~。その日を楽しみに、育児をがんばろーっと。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャドウボックス~作品No.3~  [お稽古とか]

 

今回は初めての大作(大判)に挑戦。

家でずーーーーっと宿題をやっていたお陰で、なんとか1ヶ月で仕上がりました。ふう。

おもちゃ屋さんです。

 DSC00058.JPG

 見せ場はココ

DSC00059.JPG

乳母車の車輪。

ちょーーーーーちまちまと切りました。忍耐力が付いた気がする(笑)。

 

あと1作品を作ってシャドウボックスは終了の予定。思ったよりもずーーっと楽しいオケイコゴトでした。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。