So-net無料ブログ作成

ラーメン三昧。 [夕食とか]

 

日本からの出張者のかたに、お土産をいただきました。

とっても嬉しい生ラーメン2種類。

 

喜多方ラーメン 大みなと 味平

http://image.cau1.net/free/domannaka/ajihira1.jpg

喜多方ラーメンらしい、澄んだスープの太麺。いやー、旨い!

 

もうひとつは味噌ラーメン。札幌桑名

http://shop.gnavi.co.jp/domannaka/img/kuwana4.jpg

これまた美味しい、しつこくない味噌味。

 

ラーメンは、我が家のラーメン大臣ダンナちゃんが作ってくれるので私は食べるだけ。

いやー、美味しかった!ご馳走様でした&ありがとうございました!

 


タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~ピザ~ [夕食とか]


 

先日スーパーに買い物に行ったところ、パイ生地のとなりに「ピザ生地」なるものが売っていた。

具を乗せてオーブンで焼けば28センチのピザが出来上がるという寸法らしい。なかなか楽しそうなので試しに買ってみて、ダンナちゃんに報告したところ、超ノリノリに。「和風にしたい!」と言い始めた。

いや、和風は良いけど1枚しかないピザ生地でチャレンジャーなことを言う人だなー(笑) 。ということで、近くのスーパーで診にピザ(9センチくらいのやつ)も追加購入して、ピザ大会。

 

大きいほうは無難な具にしてみました。

 

DSC06538.JPG

#トマトペーストを土台に、ベーコン、ほうれん草、コーン、モッツァレラチーズ等。ダンナシェフ作。

反省点としてはトマトペースト塗りすぎ。トマト味のピザになりました。次回はもうすこし少なめに。そして、バジルを乗せ忘れ。もう少し味に奥行きがあるとなお善し(笑)。

ポイントとしては、具を乗せた後にオリーブオイルをたっぷりかけたこと。 前にOZKN氏が我が家でピザを振舞ってくれた時にやっていたのを思い出した。パリっと仕上がりマス。

 

ミニピザもダンナシェフの想いが爆発して、餅ピザやらジャコピザやらいろいろ作ってくれました。これまた美味しかった。センス良いじゃん。ダンナちゃん。

 

また買ってこようねー。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビール煮込み [夕食とか]

 

ベルギー料理って今まで家で作ったことなかったんだけど、先日 お料理教室でビール煮込みを習ってコレなら作れそうと思い、挑戦。

 

R0013115.JPG

 

美味しいんだけど、何だか甘ったるくて・・・。お料理教室で作った時は美味しかったのになあ~???とちょっと残念な結果に。

 

その謎は食後にダンナちゃんが解明。なぜならば、パンデピスが規定の倍量入っていたのだった・・・。

1パックが2枚切りになってるなんて・・・。不覚・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~餃子~ [夕食とか]

 

久しぶりの夕食日記。

一応毎日夕飯は作っているんだけども、何だか夕食の記事で書くのをためらっていたのでした。そしたら記事の数が一気に少なく(笑)。よっぽど夕食の話題ばっかり書いていたんだな、と。

 

んで、やっぱり夕食日記(笑)。今回は餃子。

今回の餃子はいつもとひと味違う。

まずはネタ。野菜を水切りした後に胡麻油を大匙1。これで焼く前から中華屋さんの風味。美味しそう。

そしてキモの焼き方。 ダンナちゃんがGoogle先生に教えを請うて調べた究極の焼き方です。まずは焦げ目をつける。そして小麦粉を溶いた「お湯」で蒸し焼きに。最後にフライパンの縁から胡麻油を回しいれてしっかり焼き目をつける!

出来上がったのがこちら。

R0013097.jpg

どーん!左側にあるのが通常の餃子の大きさ。

そうです。まとまっちゃったのです!!! でも、焼き具合&味はかーなーりのもの。超美味でした。次回はこんだけまとまらないようにしたいと思います。

 

 

・・・でも、どうしたら良いんだろう。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一応作ったお祝い膳とお雑煮。 [夕食とか]

 

日本を離れてはいるけれど、やっぱり懐かしい日本のお味。

 

3456767

#お惣菜屋さんの力を借りつつ、お祝い膳。

雑誌に載ってた鴨のロースもつけて。これがまた簡単で旨かった。

3456592

#と、お雑煮。紅白かまぼこを入れるのを忘れてしまった・・・。

 

モロッコ料理で疲れた胃に染み渡るお出汁の味。ああ、やっぱり私たち日本人!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~中華風生姜焼き~ [夕食とか]

 

今日の夕飯はテレビ東京「レディス4」でやっていた中華風生姜焼き。

通販と情報と料理番組が一緒になった、テレ東っぽい番組で、いい感じのチープさがお気に入り。朝起きるとちょうどやってるし。

 

DSC06523.JPG

何が中華風かというと、調味料にオイスターソースを入れる辺りかしら。

ポイントは豚肉に小麦粉をはたいて卵にくぐらせるところ。「生姜焼き」って言われると不思議な感じだけど、これはこれでアリかも。

白菜とお揚げの煮びたし、豆腐のステーキとともに。

 

ボリュームがあって低カロリー。ご馳走様でした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~ 六厘舎 つけ麺~ [夕食とか]

 

MKNさんからいただいたお土産。

六厘舎のつけ麺!大崎に本店があり、最近東京駅に進出したなんと2時間待ちの大人気のつけ麺屋さん。

わざわざ店頭に行って買ってきてくれました~。大感謝。

 

DSC06519.JPG

箱も立派~。

んで、ダンナちゃんが調理してくれました。

DSC06520.JPG

ものすごいコシのある麺!に濃厚なスープ。そしてお持ち帰り品にも拘らず立派な角煮が入っているのです。

パンチがありまくり。

 

お店で頂くとこんな感じ。いやー、マジで超うまかったっす。

ご馳走様でした~!!!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~水炊きナベと鮭カマ焼き~ [夕食とか]

 

いつも行っている日本食材屋さんで鮭カマを入手。

DSC06483.JPG

振り塩をしてオーブンで焼いて、カマ焼きに。

いやー、これがまた旨い~!!!ホホ肉あたりが何とも甘くて、私はどこに居るの?!状態。

DSC06484.JPG

名古屋コーチンでとったダシを使った水炊きで、気分はすっかり日本。

 

ちなみにワインはお料理教室で教わった白ワイン。旨かったナリ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~豚祭り~ [夕食とか]

 

今日は日本食在屋さんで買ってきた豚コマを使って豚祭り。

 

DSC06479.JPG

ゴボウと人参とシソ巻き。甘辛で。あと、豚汁。ダンナちゃんはホカ弁を思い出したらしい。失礼な。

 

ついでに、お昼に食べた鴨ネギ丼(もちろん買ってきたもの)。超美味。

DSC06481.JPG

何とか家で作れないだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕飯日記~鶏団子と春雨のスープ~ [夕食とか]

 

実家で作ってもらった記憶がうっすらある鶏肉団子&春雨のスープを初めて作ってみました。

 

 DSC06456.JPG

肉団子はおろしショウガと塩で味付け。レシピには長ネギのみじんと書いてあったが、ポロネギではイマイチかと思い、タマネギにしてしまった。まあ、普通。

スープの具は大根とキャベツと春雨。

 

だしが良い具合に効いていて、とても優しく上品な味わいでした。美味しかったナリ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。