So-net無料ブログ作成

ほ、ほ、ほーたるこい。 [日本:生活]


我が家の近くはお水が有名。
日本名水にも選ばれている、雪解け水がとても美味しい。当然、水もきれい。
 
きれいな水には、蛍が・・・ってことはないだろうけど(笑)、日本で最大のほたる祭りとの話を聞いて行きたいなあと思っていた辰野町の蛍祭り
ところが、いろいろ情報収集してみると「混んでる」「歩く」「大変」等々のネガティブコメントが・・・。
 
ということで、家の近所でやっている池田町の蛍祭りに行ってきました。
銘酒大雪渓の蔵がある池田町。美術館が併設されたレストランは訪れたことがありますが、蛍まつりは初めて!
というか、蛍を見るのもかなり久しぶり。前回はン十年前に都内のホテルで見たような気が。要するに放流された人工のやつ。
自然に生息している蛍は初めてだー!わくわく。
 
町が出してくれるバスに乗って、水路近くまで。
住人の方による出店も良い感じ。 


 
 
#町出身の陶芸家の方の作品が道案内。
 
肝心の蛍は30~50匹ってところでしょうか。
でも、田んぼの上を舞う蛍は幻想的でとてもキレイでした。
 
 
昔はこの風景が日本中に見られたんだなあと思うと、何だかノスタルジックな気持ち。
こういうのんびりした時間、大事にしたいですなあー。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。