So-net無料ブログ作成

1日目&2日目 ~唯一の晴天とかつてない土砂降りの旭山動物園~ [201109_北海道]


北海道に行くことが仕事の義父が在職中に行っておきたかった北海道旅行。
定年まであと2年ってことで、重い腰をあげてようやく決行!
本当は6月とか7月とかのベストシーズンに行きたかったんだけど、・・・あれ?なんで行けなかったんだっけ??というほどぼんやり過ごしていたこの夏。
いや。ホントに何してたか思い出せないわ。何だっけ。(ま、いっか)
 
 
で、ダンナちゃんが無理やり休みを取って(ご迷惑をおかけした皆様、スミマセン)、5泊6日の北海道旅行!やっほい!
実は冬にしか北海道に行ったことのない私。雪のない北海道なんて初めてー!!
どこに行こう??どうやって過ごそう??と考え始めたのは旅行直前・・・。いや、だって、軽井沢で脳みそ溶けていたんだもーん。
前は旅行に行くとなればずっと前から計画練っていたんだけどな。だれてるわー。
 
さて、今回の旅程および行程はこんな感じ。
 
 
 
千歳空港→旭川 (旭川動物園)→富良野 (富良野観光)→洞爺湖(ホテルでプール)→札幌(ラーメン)→千歳空港
 
富良野が2泊、その他は1泊です。
 
 
で、前置き長くなりましたが、まずは1日目。
今回の日程はばっちり台風の影響を受けてしまうことに。本当は洞爺湖から北に北に行く予定だったんだけど、急きょ予定を変更して唯一の晴天予報の出ていた初日に旭山動物園へ。
 
ご存じ旭山動物園は行動展示で有名。
ホッキョクグマやアザラシ、ペンギンなどが見どころです。
 
 
 


 


 

キター!!!これですよ!これが見たかった!!!まるで空を飛んでいるかのような浮遊感!!

何時間でもいられる空間・・・。チビも大興奮。ペンギン好きのダンナちゃんはそれ以上に大興奮(笑。

 

ホッキョクグマやアザラシのもぐもぐタイム、キリンを堪能してこの日は終了。

良いモン見たぜ。

 

そして二日目。「アザラシの行動展示を観ていない」ということになり、午前中だけ再度動物園を訪問。

年間パスポート(1,000円)を買っておいたので、何度来ても良い感じ。ちなみに普通の入場券は800円なのでちょっとでも行く可能性があるなら年間パスポートを買っておいたら良いと思います。コレクターアイテムにもなっているらしいし。

 



 

#そしてアザラシの行動展示。

1mくらいの筒の中をすいすいと気持ちよさそうに行き来するアザラシ。水の中に生きている動物はなんて自由そうに見えるんだろう~。

 

 


 

 

#おまけ なかなか見られない、自分に向かって泳いでくるペンギン(笑 

 

この日は旅行中一番の豪雨。1時間ほどの滞在で傘を差していたにもかかわらず足はぐっしょり。靴もおもーい!でも、地元の人曰く「雨の日は行動展示に並ばなくていいから空いててラッキー」だそうな。雨の日を狙うという方法もあるらしい。(程度によるか・・・) 

 

そして富良野に移動。

これまた引き続き豪雨で、国道が冠水により通行止めになっていたり、道端の畑から岩やら土砂やらがじゃーじゃー流れてきているという状態。収穫が終わったらしい玉ねぎが畑の中で水につかっていたりしてちょっと心配になる。農作物は大丈夫だろうか。。。

友人によると全国ネットのニュースになっていたらしい>この日の旭川

何とか70キロくらいを走破して富良野に到着。ひー疲れた。

 

3日目&4日目は富良野観光だ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。