So-net無料ブログ作成

モロッコ5日目、念願のスーク。 [2009_12:モロッコ]

 

5日目にして、ようやくスークへ。この日からやっと快晴。モロッコでは珍しい雨に当たってついてるんだかついてないんだか。

まずは街の全貌を知っておこう!ということでHop on Hop offを利用。大人二人で24時間利用可能で26ユーロくらい。Stopする場所が15箇所くらいあり、どこで降りても良いのです。とっても便利。バスでぐるりと回っても1時間くらいの小さな町です。

 

まずは街を1周。晴天で気持ち良い!

3455463

#旧市街のシンボル、クトゥビア。イスラムの説教が行われる場所だったそうです。内部には説教者が突然現れるような仕掛けがあって、礼拝している人は奇跡が起こったと思ったらしい。

 

3472323

#Bahia宮の横にあったお店。絨毯を売ってるのです。干してるんじゃないよ。

3473615

#Bahia宮で眠る猫。Bahia宮はアルハンブラ宮殿にとても雰囲気の似ているところでした。

 

3455292

#そしてようやくジャマエル・フナ・広場へ。

ジャマエル・フナとは「死者の集い」という意味だそうで。お昼頃にはオレンジジュースの屋台しか出てないんだけど、夕方にかけてワラワラと屋台を担いだ人々が集まってくるのだ。毎日がお祭り状態。

ちなみに、写真左真ん中辺りに見える白いお皿はパラボラアンテナ。スークの中のお店が一軒一軒立ててるんだろうけどすごい数!!!

 

モロッコの市街は大体新市街(ギリーズ)と旧市街(メディナ)に分かれているそうで、読んで字のごとく、銀行やらホテルやらの新しい建物は新市街に集まっているようです。

ただ、新市街と言っても我々日本人が想像するようなビルはあまりなく、新しくても茶褐色の建物が多くて、どれが新しい建物何だか良く分からない。と言うことで、全体の雰囲気が統一されたメディナのほうが私は好きだわ。

3455293

#スークの中。写真だととても雰囲気が伝わりづらいわ。独特の空気が流れているのです。客引きも思ったほどしつこくなかったです。

 

長くなったので、続く。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。