So-net無料ブログ作成

ベルギー小旅行 ~エジプト オプショナルツアー編~ [2008_12:エジプト]

今回の目的は「リゾートでダラダラする」ということだったわけですが、せっかくエジプトに行ったのだから、ピラミッドやらスフィンクスやらは見ておきたい!!


ということで、CairoへのOptional tourに申し込みをしました。


ただし、やはりそこにはトラブルが・・・。

本当は、12月30日にオプショナルツアーの申し込みをしておりまして。
12月29日の夜、翌日朝4時(!)のピックアップに備えて22時ころ就寝しようと思ったところ、玄関のドア下になにやら封筒が。


なになに・・・?



「明日のフライトがキャンセルになりました。連絡ください
ツアーデスクより」



・・・??


・・・・??!?!?!


仰天しながら連絡すると。


「HurghadaからCairoのフライトがキャンセルになったので(理由は不明)、今から3時間後に出発するバスツアーに切り替えるか、明後日出発の同様のツアーに振替えるか決めてください」


とのこと。

さすがにバスで一晩揺られるのは勘弁、なので振替することに。
このTourを中心にいろんな予定を組んでいたのに総崩れ。あーあ。
31日はちゃんと飛びますように、と祈ってその日は就寝。



30日深夜まで何の連絡もないので、31日早朝、ホテルのロビーに集合。ちゃんとピックアップに来てくれた!良かった!!



ということで、1時間15分掛けてCairoへGo!!



#クフ王のピラミッドの前でオスワリするラクダちゃん。
このラクダは警備員用のラクダ。カワユイ。

てな訳で無事カイロに到着。

第一印象は「ゴミゴミしてるー!!」「ホコリっぽーい!!」でございました。昔行ったインドネシアの街にちょっと似てる感じがしたんだけど、第3国?っていうのは雰囲気が似るものなのかしら??


さてさて、今回は申し込みをした旅行会社のOptional Tourでカイロへ。
フランス語、ドイツ語、英語等々のガイドが選べます。
迷わず英語のツアーに参加したところ、参加者は我々だけでした。完全プライベートツアー状態。

ラッキー。



そんなわけで、ツアーガイドのおねーさん(おばさん?)と一緒に始めに、モカッタムの丘のシタデル(城塞)の中にある「ムハンマド・アリ・モスク」へ。1800年代に建てられたもので、デザイン的にトルコの影響を受けているのがほかのモスクと大きく違う点だそうです。

未だ現役のモスク。
信者のためにいつも解放されているそうです。
中はシャンデリアが灯って幻想的でした。


#シャンデリアとダンナちゃん




そして、続いて考古学博物館へ。
有名なツタンカーメン(ちゃんとした発音は「ツュタンフハァモン」みたいな感じ)のマスクや、ミイラなどが納められています。

ものすごい展示品の数々。
カメラの持ち込みが禁止のため何も撮影できませんでしたが、ガイドの人に細かく説明してもらいながら

・ひげがまっすぐなのは、生前に作られた像
・手に何かを握っているのは筋肉を浮き出すため
・手を胸の辺りで十字にクロスするのは、神様に次の生に連れて行ってもらうため

などなどの豆知識を蓄えていく。
勉強になるなあ。


#撮った写真がないので、Webから拾ってきたものを。
ツゥタンハームォーンの仮面



そして、何故かカイロのHard Rock Cafeでお昼を食べて、ピラミッドへGo!!
(Hard Rock Cafeではお約束のご当地Tシャツを手に入れる。やった)


砂漠の中にそびえ立っているというイメージを覆され、街中に普通にあるギザの三大ピラミッド。
ちょっとびっくり。


4500年前に建造されたピラミッド。
1個1トン~15トンの石が230万個使われているとか。
象が400万頭積みあがってる感じ?

#クフ王のピラミッド。とにかくでかい!!!!



途中、パピルス(英語発音「パパイルス」)屋さんに行ったり、エジプト綿のお店に行ったり、こちらのリクエストでバザールに行ってもらったり、と盛りだくさん。


カイロ到着から半日のツアー、大満足です!!!


#この日訪れたバザールで前日にテロがあったらしく・・・。
オリジナルスケジュールで行っていたらと思うと、ちょっとコワイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。