So-net無料ブログ作成

ベルギー小旅行 ~ゲント~ [ベルギー:観光]

両親をちょこまかといろんなところに連れて行っております。
まあ、今回でベルギーに来るのは2回目なので家の周りおよびブラッセル観光は自分たちでやってもらうようにしているのですが、電車に乗る・乗り換える、はちょっと心配。

ということで、ダンナちゃんの車を借りて小旅行に行ってきました。
行き先はブラッセルから60kmほど離れたGent(ゲント)という町。


http://img.doblog.com/37000/u36953/1000/FI2622558_1E.jpg

 

以下、HPより抜粋

「青い鳥」の作者メーテルリンクの故郷。
16世紀の神聖ローマ皇帝カール5世も、この地で生誕。彼の庇護の下に黄金時代を迎えたこの町は、ブルージュと並ぶ北方ルネサンス発祥の地でもあります。
聖バーフ大聖堂にあるファン・アイクによる門外不出の祭壇画「神秘の子羊」はフランドル美術の最高傑作です。近年は臨海工業地帯として発展し、西フランダース地方の中心都市に生まれ変わりました。現代と中世が美しく調和した、人口25万の「花の都」。
---(引用ここまで)---

ブルージュのように川を運搬の道として使うことで発展した町のようです。




門外不出の「聖なる子羊の礼拝」は確かにすばらしいものでした。
やっぱり生で観ると筆遣いなど、生きた芸術を感じます。

往復車で2時間弱の気ままな旅でございました~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。