So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
日本:生活 ブログトップ
前の10件 | -

すっかりご無沙汰。 [日本:生活]


すっかりご無沙汰しております。Jimakeiです。
 
前の記事が昨年の6月ってことで、ほぼ1年開いてしまいました。
昔は毎日blogを更新するのが日課だったのに、チビ太を出産してからすっかりサボっておりました。
それもこれも、ネットを見るのがPCからスマホが主になったことと、スマホで文字を打つのが面倒なことが原因。
メッセとかなら良いんだけど、こうやって長文を打つのはやっぱりPCじゃないとねぇ。
 
 
まあ、言い訳は良いとして、またblogぼちぼち更新していく所存です。
というのは、 今年の夏から生活が一変するので、また記録としていろいろ書いておきたいな、と。
 
Jimakei一家、夏にイギリスに引っ越ししまーす。
 
長野の地もまる4年を迎えようとしていて、そろそろ引っ越しかなあとは思っていたのですが、また海外ー!!
いつかまた海外生活してみたいと思っていたので嬉しくはあるのですが、心の準備がぁぁぁぁ。
心の準備のができる前に、いろんな準備がぁぁぁぁ。
 
というのも、ねえねはもう幼稚園も年中さん。チビ太はあと2か月もすると2歳。前回の赴任とは違って、引っ越しには「学校探し」という難関が待っていたのです・・・。
 
 
ということで、学校探しのあれこれ、備忘録的にアップしてきます。
お楽しみに(?)。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

父の日の絵 [日本:生活]

ねーねが通う幼稚園で描いたお父さんの絵が市内のショッピングセンターに飾られている、ということで見に行ってきました。

「チビ太も描いたんだよぉ~♪」と嬉しそうに報告してくれていたので、家族全員で楽しみにしてました。

 

paint.jpg 

「チビ太はまだ赤ちゃんだから小さく描いた!」と言っていた通りのサイズ感(笑)。 

ダンナちゃんは普段コンタクトの人なんですけど、ねーねと遊ぶ週末はメガネのことが多く、彼女の頭の中ではメガネをかけたダンナちゃんが「パパ」として認識されているようです。その事実に軽くショックを受けるダンナちゃん。

おもろい。

 

親バカコメントでアレなんですけど、ねーねはずいぶん小さい頃から人の絵を描くのが上手で、「3歳児にして人の顔と分かる絵が描ける!」と感動してました。クレヨンをあげても1色しか使わないのが心配だったんですけど、最近はいろんな色を使うようになってきて、一安心。

幼稚園で他のお友達の絵をみてるからかなー、なんて想像してみました。

幼稚園生活、楽しんでいるみたいで何よりです!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も挑戦!家庭菜園 [日本:生活]

去年はチビ太の出産のため1カ月ほど家を空けることが分かっていたので、手を出せなかった家庭菜園。

今年は2年ぶりに再チャレンジ!

だいぶほったらかしになってやせ細っていた土をスコップで底から掘り返して、肥料をたっぷり追加。ダンナさんとねーねの努力でふわふわで良い土地に大変身!

何を植えようかな~♪といろいろ考えた結果

きゅうり2本

トマト3本

枝豆たくさん

ししとう

バジル

ディル

が家庭菜園に仲間入り。

ねーねを幼稚園に送って帰ってきたら水をあげるのが私の日課。

毎日ちょっとづつ大きくなる緑たちと土に触れられるのは幸せでとっても楽しい。 

もうちょっとだけスペースが余っているから、レタスでも追加で入れようかと考え中。 

 

あー、平和だねぇ・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オシゴト始めました! [日本:生活]


この度、オシゴト始めました!

オシゴトと言っても会社勤めではなく、在宅の単発仕事。
不定期だし、毎回違う仕事だし、以前の環境とは全く異なるけど、今までの業務経験が活かせる内容が多くて、大袈裟だけど、どんな経験と無駄じゃないなー、と。
何よりも社会と繋がっている感じがとっても嬉しいー!

収入はお小遣い程度だけど、お金の問題じゃないなー、と。

無理ない範囲で頑張るぞー!!



きのこニョキニョキ [日本:生活]


原発事故以来、けっこうピリピリしながら食材を選んでいたんだけど、どうにも疲れてきて取捨選択もおざなりになりがちな今日この頃。
 
とはいっても、紀伊半島産にもセシウムが見られるというキノコ類と沖縄産にも影響があるらしい柑橘類(の皮)はどうしても慎重になってしまう。
 
シイタケは原木の産地で汚染度が決まるみたいで、シイタケの産地は分かっても原木の産地なんて分かるわけもなく。
必需品ってわけでもないのでここ一年ほど避けてきた。
でも、やっぱり一味足りないなー、とか、物足りないなー、とか思うことが多くなって、ネットで発見したこちらを注文
 
しいたけニョキニョキ
 
自宅栽培キノコ。
シメジとかエノキとかいろいろ種類はあったんだけど、取りあえず飢えてるシイタケをば。
届いてからすぐ開封しなきゃいけなかったらしいんだけど、1週間ほど放置してたらパッケージのなかでにょきにょきしてたw
キノコの菌がついているスポンジをバケツの水に浸して、袋に入れて放置するだけ。3~4日(2回目以降は10日ほど)でたくさんのシイタケが収穫できました!
採れたてをホイル焼きにしていただきました。
 
1000円くらいなので、 4~5回取れたらスーパーで買うのと同等くらいですかね。成長が見られて楽しいという点を含めればお買い得品かもしれません。
 
んが、我が家では2回目に挑戦したところ、スポンジについてた菌を取り除いてしまったらしく1週間経った今でも音沙汰なし・・・。ちーーーん。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

あけました、おめでとう! [日本:生活]


いやー、2人目出産後まーーーーーったくblogの更新できませんでした。
すっかり過疎化したblog。
たまに覗いてくださった方、ホントにすみません。
 
この半年ばかりそりゃいろいろあったのですが、すっかり忘却のかなたです。
そのうち覚えている範囲でback dateですが更新してみます。
 
年末年始は、家族総出で体調不良。
ワタシとねぇねのノロ@実家に始まり、ダンナちゃんのノロ、チビ太の入院、ねぇねの風邪とひっきりなし。
呪われているのか、と。
 
こんな感じで始まった2013年、今年の目標はズバリ健康ですね。
やっぱり家族が健康で過ごせるのが何より一番!
 
みなさんも素敵な1年になりますように!
今年は以前にもましてゆるゆると更新するjimalogをどうぞよろしくお願いします。
 
 

美味しいお水。 [日本:生活]


近くにある道の駅でご飯を食べた帰り、気になっていた和菓子屋さんへ。
 
どら焼きとか洋菓子とかいろいろ売ってて心躍りました。イートインもできるし、お庭はぐるっとお散歩できて良い感じ。
今の季節限定のりんごどら焼きを買ってきてみた。(←ちょっと微妙だった。どら焼きは餡子に限る) 
 
 
 無題.jpg
 
しかもお店の入り口に地下200mから汲み上げたアルプスの天然水の湧水が!
ちょっと飲んでみたけどとても柔らかい軟水で、これでお茶とかコーヒーとか入れたら美味しそう~。
近所の人??がペットボトル何本も持って汲みに来てました。分かる気がする。
 
 
今度はイートインコーナーも試してみたい! 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほ、ほ、ほーたるこい。 [日本:生活]


我が家の近くはお水が有名。
日本名水にも選ばれている、雪解け水がとても美味しい。当然、水もきれい。
 
きれいな水には、蛍が・・・ってことはないだろうけど(笑)、日本で最大のほたる祭りとの話を聞いて行きたいなあと思っていた辰野町の蛍祭り
ところが、いろいろ情報収集してみると「混んでる」「歩く」「大変」等々のネガティブコメントが・・・。
 
ということで、家の近所でやっている池田町の蛍祭りに行ってきました。
銘酒大雪渓の蔵がある池田町。美術館が併設されたレストランは訪れたことがありますが、蛍まつりは初めて!
というか、蛍を見るのもかなり久しぶり。前回はン十年前に都内のホテルで見たような気が。要するに放流された人工のやつ。
自然に生息している蛍は初めてだー!わくわく。
 
町が出してくれるバスに乗って、水路近くまで。
住人の方による出店も良い感じ。 


 
 
#町出身の陶芸家の方の作品が道案内。
 
肝心の蛍は30~50匹ってところでしょうか。
でも、田んぼの上を舞う蛍は幻想的でとてもキレイでした。
 
 
昔はこの風景が日本中に見られたんだなあと思うと、何だかノスタルジックな気持ち。
こういうのんびりした時間、大事にしたいですなあー。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅三昧。 [日本:生活]


ダンナちゃんの会社の方が、ご実家が南高梅の農家さんだということで超高級梅を譲っていただきました。
すっごい立派で1個5ogくらいもある。そしてすっごい良い香り~。届いた時から家の中が甘いにおいでいっぱい。


 
何を作ろうかな~と検索して
 
・ノーマル梅酒(←普通のホワイトリカー+氷砂糖で)
・ 黒糖梅酒(←久米仙 35度+西表島の黒糖で)
・梅酢
 
を作製。
実家と義実家にもお裾分けするので、たくさん作りました~。
 
 


梅ジュースは1か月後、梅酒は1年間寝かせます。

早く出来上がって飲みたいな~♪

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子会! [日本:生活]


中学~高校と一緒にすごした友人宅にお呼ばれいただき、チビと一緒にお邪魔することに。 
女子会は超久しぶりで微妙に緊張(笑。
 
アナウンサーに声優さん・女優さん・インストラクターさん、新婚ほやほやの新妻さんと、みんなそれぞれに輝いていて眩しすぎる集まり。
 

 pic.twitter.com/KEzYjKiB
写真は撮り忘れによる友人blogより拝借~。
 
おいしいお料理にお酒(私は車のためノンアルでw)といろいろな話で盛り上がり、楽しい時間をすごさせて頂きました☆
私もいろいろとがんばろーっと!と思った昼下がりでした。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日本:生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。