So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
2008_02:シャモニー ブログトップ

ベルギーから小旅行~Chamonix~ [2008_02:シャモニー]

 
さて、行ってまいりました、Chamonix。
正確にはChamonix-Mont-Blanc(和名:シャモニー白い山、か?)というらしい。
一応、豆知識的に書いておくと、西ヨーロッパで最高峰のモンブラン(標高4810.9m)の登頂を果たした登山チームがキャンプを張っていたことで発展したらしい。冬季オリンピックの第1回大会、シャモニーオリンピックが1924年にここで開催されたことでも有名。
日本の山と違って、岩肌がむき出しになっている様は「ヨーロッパアルプスっぽい」という印象。

とにかくスケールがでかい。
1日目。一緒に行ったMZNさんとJimaは道具がないのでレンタル
ブーツとボードで1日30ユーロ。ボードもビンディングもブーツもすべてBurton。テンションが上がる。(しかし、ここで151cmの板をレンタルしてしまう。ちょっと長すぎた・・・)

 
 
 
 
写真1:これがシャモニーだ!!!


レストランはこんな感じ。
太陽の光&白い雪、青い空を感じながらワインで乾杯。
 
 
#写真2:ダンナの要望により、東幹久と川島直美に変身(すいません)

ヨーロッパ人って本当に太陽の光がすき。
特に冬は日照時間が少ないから、少しでも日が照ったら外でお茶。
いやー、これだけでも来た価値あり。幸せすぎ。


夜は夜でもちろん飲む。
街中には「Savoy料理」という看板が多かった。Savoy地方、なの???

ご飯は、チーズチーズチーズ、肉肉肉!!っていうデブまっしぐらコース。これがまた美味しいんだなあ・・・。
寒いから、こうやって栄養価の高いものを食べていくことが必要だったんだろうなあ。
 
 

#写真3:この地方の名物。ラクレット。ホンデュよりはチーズの摂取量が少なそう。
それにしても、このチーズの濃厚なこと。

うーん。
セボン!!


それにしても振り返るといろいろあったこの旅行

・私の病院初体験
(ベルトコンベア式リフト初体験→落下→肋骨周りの筋肉破損)
・ヨーロッパの(というか海外の)レスキュー隊員の明快さ。
(助ける前に「君には3つの選択肢がある」とか言って料金の確認をするところなんて、海外!って感じ)
・お湯の出ないお風呂
(タンクが小さいらしい・・・。シャワーを止めながら入る、という節約方法を覚えた)

 

その他、いろいろありましたが、なんと言っても海外初スノボ!!
来シーズンも行けるかなあ。もう一回くらい行きたいなあ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
2008_02:シャモニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。