So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お稽古とか ブログトップ
前の10件 | -

活け花教室 5回目 [お稽古とか]


今回は3月3日のひな祭りに向けて、桃の花を活けました。
枝ものはかなり剣山に刺すのが大変で、バランスを考えるのも大変。


22-02-11_1011.jpg

枝の向きと下に活ける花のバランスがイマイチ・・・。しかも剣山がちゃっちいのでぐらぐらして安定しない。
もっと重い剣山買わないとなあー。


使用花材:ワラビ、稲、桃、菜の花、菖蒲



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

活け花教室 4回目 [お稽古とか]


ほそぼそ続く、フラワーアレンジメント

今回はチューリップを使った投げ入れのアレンジ
左に流したお花のバランスをとるために、右側に葉を投入。
そしてベアグラスを円形にあしらってにました。(本当は他の花と一緒に左に流すらしい)
このほうが高さが出るかなー、と。

03-02-11_1127.jpg

お稽古日に変更があって、今後はベビースイミングと同じ日になってしまった。
続けられるかなあ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

活け花教室 3回目 [お稽古とか]


いけばな教室。今日はクリスマス用のリースを制作。
枝を丸めて、リースの土台を作って、ヒバとアイビーを巻きつけていく。
スプレーバラとバラを添えて、ちょっと華やかな印象に。

18-11-10_1309.jpg

もう11月も半ば。
年賀状も用意せねばー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

生け花教室 2回目 [お稽古とか]


さてさて、何とか続いております。いけばな教室


今回は「バーティカル」がテーマ。
カラーを使って、縦方向の高さを出した活けかたです。


06-11-10_1051.jpg


ただ、カラーが結構貧弱で(笑)、あんまりきちんと立ってくれない。
ということで、茎のまわりにワイヤーを巻きつけて自立させる方法を習いました。
茎を傷めると早くダメになってしまうので、なるべく優しくかつ目立たなく巻きつけます。これがなかなか難しいー。

あんまりにもカラーが立ってくれないので、かなり短くしたところコンパクトなものが出来上がってしまった。
もうすこし高さを出したかったところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

活け花教室 1回目 [お稽古とか]


お稽古カテゴリー、ベルギー分と日本分を一緒にすることにしました。
カテゴリー多すぎ・・・。ということで、せこせことカテゴリーの整理していきます。
それよりもアマルフィの記事を書かなきゃ・・・。写真の整理をしていないのです。とほほ。


さて、10月より始めた活け花教室通い。
ハサミを使うし歩き回るし他の生徒さんに迷惑になるから、どうしようかなーと思っていたんだけど、体験教室に行ってみたら先生がチビ連れでもいいですよ、と言ってくださったのでワクワク参加。
毎回DVDとお菓子を持ってチビがおとなしくしているように何とか工夫。今のところは何とか大丈夫そう。


さて、今回はハロウィンがテーマ。
本来ならお教室で用意している花器を用意していかねばならないのですが、我が家はもうモノがあふれすぎで追加購入はできませーん(涙)。ということで、ベルギーで買ったワインクーラーを持っていきました。

22-10-10_1651.jpg

ミニかぼちゃをワイヤーに刺して取っ手のところにぐるぐる巻きにしてみました。
真ん中の大きな花はダリア。大小大きさが違うので、大きな花を下に置いて安定感を持たせるそうです。
後ろにある枯葉のように見えるものは、葉っぱに薬品を塗って紅葉しているように見せているもの。紅葉してしまうと葉っぱがパリパリになってしまいますが、これは葉がしっとりしています。長く楽しむための工夫だそう。

右のほうに奥行きをもたせた配置にしてみました。(もちろん、先生のアドバイスによるもの)


花に触れる機会がほとんどなかったので、こうやって落ち着いて植物と向き合うだけでもストレス解消。
少しの角度で花の表情が変わるのもとても楽しいです。


次回はカラーを使った活けかた。カラーは大好きなお花なので、とっても楽しみ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

KEYAKI料理教室~2010年3月~ [お稽古とか]

 

 今月も行ってまいりました、Keyakiのお料理教室。今月は鯛を使ったお魚料理。

 

 DSC04971.jpg

スープは3枚に卸した後の骨を煮詰めたもの。パリっと焼いた鯛にこのソースが何とも濃厚なお味でございました。

根セロリをチップスにして上に飾るのもとっても素敵。でも、だいぶ長いこと揚げていたなあ。家でやるのは大変そう・・・。

 

来月も楽しみです♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

KEYAKIお料理教室~2月号~ [お稽古とか]

 

やってきました。KEYAKIのお料理教室

1月はシェフ曰く「ヴァレンタイン用のハイソな?お料理だったので~」ということで、2月は庶民の味、ビール煮込み。

 3516915

 

いや、簡単でした。しかも美味。これって最高の家庭料理だよね。黒ビールを使うのがポイントだそうで、日本でもできるかな、コレ。

やっぱり煮込みを作るとなると圧力鍋が欲しくなるな~。それかストウブ鍋。日本に買える前に何とかゲットしたいワ。

 

そしてデザートはフォンダンショコラ。

3516916

いや、これまた美味。とろーりとろけるチョコレートケーキが自宅でできるなんて~!!!感動です。

週末にお客様が来る時のデザートを悩んでいたんだけど、即決。ココット皿を買いに行かなきゃ!!

 

ということで、今月も大満足のKEYAKIなのでした。ふふふ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

KEYAKIお料理教室 ~2010年1月~ [お稽古とか]

 

新年1回目のお料理教室。なぜだかここ数回、お料理教室の日は豪雪。何なのだ。

 

さて、1月はバレンタインのメニュー。

プチアミューズのようなカワイイお料理が並びました!

 

3473638

#お皿左から

グラニースミスとフォアグラのフォンダン

うずら卵とヴラヴァドラックスのジュレ寄せ

マメのスープ

タラバガニのリエット ガーリックトースト添え

 

ガーリックトーストとスープはすぐにできそう!

 

3473637

#そしてデザートヴィオレットとフランボワーズのクレーム

ヴィオレットのボンボンを溶かした部分が水あめ状態になって少々食べづらい・・・。シロップでゼリーにしても良いかもなー。

 

見た目も華やかで美味しいお料理でした。

たまにはこういうステキな料理を作ってあげないとなー・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KEYAKIお料理教室~12月~  [お稽古とか]

 

前回のお料理教室を書かずに年末を迎えてしまったー!

今月も行って参りました。KEYAKIさんのお料理教室。今月は豪華2品。

【イベリコ豚のシードル焼き】※もっとオシャレな名前のお料理だったのだけど、レシピが・・・。どこかに・・・(涙)。

3428043

現在経済状況が逼迫しているため我が家では禁止されているイベリコ豚を使ったお料理。

叩いたお肉をシードルに浸ける!ってすごいなあ~。簡単だけど見た目が華やかで、改まったお席用に作ってみたいヒトシナ。付け合せのリンゴもオシャレー。

 

【牡蠣のシャンパーニュグラタン】

3428042

この日は”3S ”という特別の大きさの牡蠣を使ってグラタンに。スーパーなどではほとんど手に入らないそうです。身が5センチくらいあるの。っていうか、そのまま食べられるんですけどー!グラタンにするの、勿体無い!!!

牡蠣は少々苦手な部類なのですが、これはかなり美味でした。

#写真奥。

 

今月も大満足のお料理教室なのでした!来月分もすでに予約済み。バレンタイン用メニューだそうで、楽しみです★

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KEYAKIお料理教室~8月~ [お稽古とか]


唯一の習い事となった、KEYAKIのお料理教室

今月も行ってまいりました。


今月は3品。
写真左から
小エビとトマトのコンカッセ ビスクのババロワ添え
ポレンタのニョッキ パルマ産生ハム添え
ホタテのカソレット ポットパイ仕立て


3116851
 
ワタシ的大ヒットはコンカッセ。手軽にできる割に、クリーミーでとってもビスクの濃厚なお味がお口の中でふんわりトロケル~。
ちなみにビスクとは、「エビ・カニなどの甲殻類のスープ」。スーパーなどで濃縮された?スープが売ってるんですが、日本ではビスクのババロワを探すのが大変そう・・・。いや、しかし、これは再度挑戦してみたいお料理です!
 
 
一緒に頂いたシャルドネのスパークリングワインもさっぱり爽やかでおいしゅうございました★
 
 
 
家に帰ると、ハラヘリのチビ子(不機嫌)と、ギャン泣きチビ子のお相手をしてたダンナちゃんがヘロヘロになって待ってました・・・。
二人とも、ゴメン。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お稽古とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。