So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ベルギー:ベビー ブログトップ
前の10件 | -

1歳。 [ベルギー:ベビー]

 

今日、チビ子が1歳になりました。

 

昨年の今日 、元気で無事に産まれてきてから1年。大きな病気もなく、すくすく元気に育ってくれて本当に感謝です。

私もママ2年生になりました。まだまだひよっ子ですが、周りの方に支えられながら楽しく育児させてもらってます。最近は毎日できることが増え、成長を感じられて嬉しい限り。日々親バカ街道爆進中でございます。いや、カワイイんだ、これが(笑)。

 

 

親の勝手でスペインやらフランスやらモロッコやらあちこち旅行に連れまわしているため、 チビ子は1歳児にしてすでに5カ国制覇。

ムスメよ、私が初めて海外に行ったのなんて大学生になってからだじょー。

先日テレビで日本人の生涯旅行国数を6.5カ国と言っていましたが、やっぱりこれからの時代の子は世界は狭くなるのかなあ~。私の世代以上に語学力が必須になってくるんでしょうね。

いまはまだまだ教育のことなんて考えていないけど、もっと大きくなるにつれて躾やら学校のことやら心配することが増えていくんだろうなあ。まあ、それもまた育児の楽しみなのかな。

 

それにしても、先輩ママから「年齢を重ねるごとにどんどん手が掛かる分どんどんかわいくなるよ」というコメントをいただきましたが、まだまだこれ以上に手が掛かるのね・・・(笑)。

 

2歳になるまで、どんなことが起こってどんな表情を見せてくれるのか、とっても楽しみ!

 

お祝いしてくれた皆さん、メッセージをくれた皆さん、どうもありがとう!!我が家はみんな元気です!

 

 


やっぱり突発性 [ベルギー:ベビー]

 

チビ子の高熱は1週間と少し経ってようやく落ち着きました。

ご心配をお掛けしました。メッセージ下さったかた、ありがとうございます。

 

熱が出始めて5日目くらいに発疹が出始め、突発性発疹ということが判明。

原因が分かったのでほっとしました。あまりにも熱くて脳に影響が出たらどうしようとか心配していたので(笑)。

 

対応としては、とにかく熱を抑えること。

解熱シロップと座薬を交互に投与。そして脱水症状にならないようにお水をたっぷり。ご飯は普段の7割くらいしか食べないと聞いていたので、離乳食を1段階戻して少し柔らかめにし、好きなものだけあげるようにしました。栄養不足が心配だったけど、まだ母乳あげてるので、この点は大変助かりました。

 

ともかく1週間40度近い高熱が続いて可哀想だったのですが、抱っこ抱っこで私は何もできず。ママ友に大変さはよくよく聞いていましたが、本当に大 変でした・・・。

体中・顔中に発疹が出たので、パチリと記念に写真を撮っておきました(笑)。(blogにアップしようかと思ったけど自主規制w)

 

気がついたら外は春!お散歩やらお外でのランチやら、楽しみな季節がやってきました!

さー、遊ぶぞー!!!

 


高熱続く。突発性発疹? [ベルギー:ベビー]

 

チビ子が熱を出しています。

 

39度~40度くらいを行ったり来たり。はあはあと荒い息をしているのが可哀想・・・。

咳もしないし、くしゃみもしないし、どうも周りのお友達もみんな経験している突発性発疹ではないかと思うのですが、発疹が出ないと診断ができない状態。

お医者さんに行ってみると、「歯が生えかけの頃はウィルスが入りやすく、熱が良く出る」とのこと。突発じゃないかも知れない・・・。

 

とにかく抱っこ抱っこで何もできなかったのですが、休日に掛かってくれたのでダンナちゃんにも手伝ってもらって何とか過ごしてます。

早く良くなるといいな~。

 

DSC04887.jpg

#冷えピタキライじゃー!!

 


お気に入りのおもちゃ屋さん。 [ベルギー:ベビー]

 

チビ子のおもちゃがどんどん増えていく我が家ですが、Benneseのこどもちゃれんじベビーで届くおもちゃが主。

せっかくヨーロッパにいるから、ヨーロッパっぽいオモチャも揃えてあげたいナー、と思う今日この頃。

 

我が家から歩いていける範囲にあるおもちゃ屋さん、L'atelire de Gepetto。

前はわざわざParisまで行っておもちゃを見ていたんだけど、同じようなものが近くで売っているのは嬉しい。(もちろん、品数はParisには敵わないけど)

英語をしゃべってくれる店員さんがいるのも私的には大変ありがたい。名前もRegister してくれて、次回の買い物から割り引きがあるので続けてお買い物したくなる(笑)。

 

DSC04877.jpg

 


 

初節句。 [ベルギー:ベビー]

 

チビ子が初節句を迎えました。

 

大きな怪我や病気もなく、もうすぐ11ヶ月になります。ううう。感激。

 

両親が買ってくれたお雛様は今年は日本で飾ってもらい、先日届いた屏風のお雛様で代わりにお祝い

 

3546184

着物も着せてみました。手に持っているのはカメラキャップ。これ持ってないと屏風に興味津々で・・・(苦笑)。

 

3546185

チビ子はまだちらし寿司は食べられないので、ちらし寿司とお吸い物風の離乳食。こちらは日本食材屋さんの力を総動員したちらし寿司。

少しはひな祭りっぽくなったかしら。

 

ということで、無事にスクスクと育っております。いつも暖かく見守ってくれるみなさんに感謝!


後追い、つかまり立ち、人見知り。 [ベルギー:ベビー]

 

9ヶ月になったチビ子。

いやー、後追いがすごいすごい。少しでも離れると泣いて高速ハイハイ

パソコンに向かうこともできないので、blogがアップできません・・・。モロッコ旅行記が溜まっているのに(泣)。

まあ、モロッコ旅行前からちょっと体調が悪く、夜鳴きもひどかったので精神的にもちょっと不安定になっちゃったのかな。遠出させてかわいそうなことをしたので少しくらい甘えっこでも許してやるか。

 

 

ということで、成長しております。チビ子。

3473810

「パソコン大好きー!!」

 

 

 


チビ子、成長中。 [ベルギー:ベビー]

 

先日生後7ヶ月を迎えたチビ子。

 

日本で5ヶ月検診なるものを受けてきたのですが、体重11ヶ月児・身長9ヶ月児の平均とかなりのビッグベイベーです。「体格の良いお子さんですね」とあちこちで言われました。そうか、この場合はこういう言い方をすると角が立たないんだな。

ちなみにちょっと小さめの子は「成長がゆっくりな子」というようです。オトナって難しい。

 

帰ってきて匍匐(ほふく)ハイハイするようになったのですが、とうとう歯が生えてきました!

笑うと超かわいい(←親ばか)ので写真に撮ろうと思うのですが、難しい~!!!歯が見えるシチュエーションって、泣いてるか笑ってるかなのですが、ブレまくりでキレイに映らず。

なので、オスワリしてる時に無理矢理手でこじ開けようとすると嫌がるし(←当たり前)。

 

なんか良い方法はないだろか。

 

ということで、チビ子はスクスクでございます。

 


コロン。 [ベルギー:ベビー]

 

スペインで寝返りデビューしたチビ子。

すっかり慣れたものでコロコロと転がっております。

とはいっても、まだうつ伏せにしかなれず、転がっては「起こせー!」とのたまう。下僕は大変。

 

 DSC06328.JPG

# 「どう?」といった顔。上手ですよ。はい。

 


 

体重は戻った。体型はどうだ。 [ベルギー:ベビー]

 

特に何をしているわけではないのだが、母乳パワーで体重が減った。

妊娠前よりも10キロ超増えた(正確には何キロかわからない。母子手帳をなくしたから)体重は、ニンプ前のベスト体重に。

 

ずいぶん前に買って入らなくなっていた、そして、いつか履けるだろうと思って日本から持ってきたジーンズが入った。

感動。希望もジーンズも捨てないで良かった。

 

しかし、以前は見当たらなかった浮き輪(=ズボンの上に乗る肉のこと)が、確実に大きくなっていた。

体の肉は重力に逆らうことなく素直に下に下に落ちてきているらしい。

 

『体重は戻った。体型はまだ』

といったところか。友人に借りっぱなしになっているコアリズムをやらなくては。

 

・・・という日記をスペイン前に書いていたんだけど、

 肉→肉→チーズ→肉→(8日間続く)・・・

という生活をしていたら、あっという間にパンツがきつくなっていた。ああ、素直な体。

 

さて、日本食生活に戻りますか!

 

 


始まった~。 [ベルギー:ベビー]


出産後3ヶ月くらいから始まるよ~、と言われていた抜け毛
女性ホルモンのバランスが一気に崩れることが原因のようですが、かなりのものです。

髪の毛に触るたびに2~3本抜けてます。シャンプーすると一気に50本くらい抜けてる感じです。
家の中は抜け毛だらけ。
枕のあたりは恐怖の館のようです。ひい。

毎日クイックルしております。

インド式頭皮マッサージとかやってますが、ホルモンバランスならマッサージも関係ないよなあ~。

このまま抜け続けたらものすっごい薄毛の人になりそうです。
ぶるぶる。



前の10件 | - ベルギー:ベビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。