So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ベルギー:生活 ブログトップ
前の10件 | -

携帯電話の解約 [ベルギー:生活]



あと1ヶ月もすれば日本に帰る。
帰る前に「発つ鳥跡を濁さず」っつーことで、やることが山のようにある。。。と思いきや、会社のサポートがあるので面倒くさい解約の手続き等々、あんまり自分でやることはないのである。
まあ、とは言っても個人で契約したもろもろについては自分でやらなきゃいけないわけで、やらなきゃいけないことを書いた紙をもらったのはずいぶん前のこと。


何につけてものんびりなベルギー銀行口座を開設したときにカードが届くまで1ヶ月かかったり、暗証番号を変えるだけなのにあちこちたらい回しにされたり。。。と散々な目に遭っているので、対応はお早めに・・・と思っていたのだが、案の定、引越しの準備や帰国売りに気をとられててすっかり忘れてた。


帰る1ヶ月前、先週のこと。

契約している携帯の支店に行って、「国外に引越しするので解約したい」と言ったところ「解約するまでに1ヶ月かかるわよ」と言われる。まあ、そのくらいは折り込み済。


んで、どうやるのかね?と聞いたところ・・・。


「ここではできないから、書面でセンターに連絡をして」

と言われる。


えええー!このインターネット社会の現代で、書面?!?!
どんだけハートフルなのー!!


まあ、ここじゃ出来ないというんじゃ仕方ない。解約するための書類頂戴、と言うと


「え、そんなものないわよ。適当な紙に必要なこと書いて送って」

と言われる。


えええー!どんだけ適当なの!?!?



最後の最後までベルギー的対応の洗礼は続くのでした。。。。





売って売って・・・ その2 車。 [ベルギー:生活]


2007年から乗っているSMARTちゃん。

最近はチビ子と二人で快適ドライブを楽しめるナイス相棒として活躍していたんだけど、悲しいかな、帰国売りに出すことに。

一瞬持って帰ることも頭をよぎったけどさすがに無理。

んで、売るにあたって考えたことは以下3点。

・SMARTに乗っている日本人を見たことがない!ので、現地の人に売る方向で
-->もちろん、日本人で乗っている人もたくさんいるんだろうけど、私の周りでは見たことないのよね~。
(このblogを見てくださっているenzoさまが乗っているというステキな偶然もあったけど)

・よってもって現地の人が良く行くような、地元のスーパーにチラシを貼る

・正規ディーラーで買い取る値段と、販売している価格の間を取った値付け
-->買取価格2,000ユーロ、販売価格6,000ユーロ。間を取ってインパクトのある数字=3,900ユーロに


ターゲットと告知場所は当たり。
問い合わせの80パーセントは外人だった。
「Strong interest」「何でこんなに安いんだ!」「今すぐ買いたい!即金で!」「提示価格より高く買っても良い!」
というコメントばっかり。


それもそのはず。値段については完全なリサーチ不足だったわけ。
eBayを見たり、現地の人が見ているWebを確認すればもう少し高く値付けしても問題なかったことは直ぐに分かったはず~!!!もっと調べればよかった。

たぶんね、4,500くらいでも売り抜けたと思うのよ・・・。
でも、ダンナちゃんと相談して一番に問い合わせをくれた人から順番に交渉するって決めていたし、初めは「売れるかな~。大丈夫かな~」って心配していたわけだし、売れなくて激安で叩かれて愛車を手放した人も知ってるし、しょうがないのよね。

1点ご注意が。
車を売るのには「For Sale」用の車検が必要。車検場に行ってから分かったんだけど、これが意外と高い・・・。高いと言っても60ユーロくらいなんだけど、普通の車検と同じくらい(15ユーロくらい)と思っていたので、心理的に響いた・・・・。


ということで、大きな心配事、車も無事に売れました!







売って売って・・・。 その1、ガレージセール [ベルギー:生活]


ベルギーに引っ越してきて約3年。
ダンナちゃんも私も日本では一人暮らしの生活で、初めてベルギーで一緒に住み始めたわれわれ。


ほとんどの家具は前任の方に譲っていただいたもので、ベルギーサイズ。(要するにでかい)
日本の家にもって帰りたいものはあるけれど、電源は違うしサイズは大きいし、残念ながらほとんど持って帰れないものばかり。
おおかたの赴任者は「帰国売り」という名前のMoving Saleをして、いらないものをリサイクルしている。日本食屋さんに張り紙を出して、連絡をもらうという方法をとることが多い。

我が家では、Moving Saleの第一弾として、お友達4人と一緒にガレージセールを敢行。
わざわざ張り紙を出すまでもない細かいものを整理できると同時に、買いたい意欲のある人に来てもらって商品を見てもらうのが一番購入率が高いと思ったから。

ガレージセールの所感としては

・できれば平日と土日を絡めてやるべき。客層が変わって売れ筋も変わる。
特に大きなものは平日は売れない。(持って帰りにくいのか?)
・生活消耗品、特に日本のものは絶対に売れる。少し強気の値段でもいいと思う。
・日本人向けだけでなく、外人(特に現地の人)に向けても告知したほうがいい。
日本人と現地人だと欲しいものの志向が違うので、意外なものが売れたりする
・告知は幅広く。来場者は最低50人くらいは集めたい。
やはり来てくれる人数が多いほうが売上が高いのは当たり前のこと
文庫本は売りにくい、が、マンガは売れる。1冊1ユーロがイメージ。
(それでも売れないものはパリのBook Offが平均1冊50セントほどで買い取ってくれる)
・何家族か合同でやったほうがいい。商品が多いほうが来るほうも楽しかろう。
・服・バッグは売れない(が、現地の人が来たら売れるかもしれない)
・大きなものはチラシで目立つように展示したほうがいい。
・配置・導線はやっぱり大事。売れ筋のところに人がたまって他の商品がみづらくないように
工夫すべし。


・・・と、考えていたらいろいろありすぎる。
やっぱりモノを売るのは楽しいなあ。特に、お客さんの反応がダイレクトに見えるのは嬉しい。
ガレージセールは久しぶりに自分の営業魂が燃えたのであったー。

売上:200ユーロ弱
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!



何だか楽しくなって書いてたら長くなってしまった。
ので、オオモノ帰国売りについてはまた別途。






帰ります。 [ベルギー:生活]


6月中1回しかblogが更新できなかった~・・・。
blogの更新がストレス解消になる私にとってはこんなこと初めて~。

その間にも、引越し荷物を出したり、The Big Fourに行ったり、自宅でガレージセールを開催したり、家にあるものをせこせこ売る為の準備をしたり、チビ子を初めてシッターさんに預けてみたりとほんとーーーにいろいろとあったのですが、ほとんどが帰国に関わることだったため、blogにアップできておりませんでした。



昨日正式にアナウンスされたため、お知らせいたします。


8月に日本に帰ることになりました。


帰る先は元々居た場所からちょっとだけ遠い場所になりました。
とってもいいところです。どうぞみなさん、遊びに来てください。


ベルギー住まいのみなさま。家にあるもの、売っています。


売るもの見つけてはちょこちょこアップしておりますので、お時間があったら覗いて見てください。



取り急ぎ、ご報告まで。


ふひー。 [ベルギー:生活]


なんだかんだといろいろありまして、すっかりblogがご無沙汰になっております。
生きてます。元気です。

ブリュッセルはすっかり夏・・・と言いたいところですが、曇ったり寒かったり15度しかなかったり、何だか変な気候が続いています。
冬は大雪が降ったし、やっぱり異常気象?




チビ子はてくてくと歩くようになりました。
歩き始めたらあっという間に上手になって、今では一人で階段も昇れます。(降りれないけど)
日日是成長也。
最近は私の真似をするようになって、洗濯機に物を入れてみたり、ペットボトルから直接水を飲んだりしています。教育上良くないことはやらないようにしなきゃ、と思う毎日ですが、なかなか直せません。


blogに書くネタはたくさんあるのですが、6月に入ってバタバタしており更新ができておりません。blogの更新がストレス発散になっている私にはちょっと辛いですが、もう少ししたら落ち着くでしょう。きっと。


6月はボルドーでお祭りがあるとのことで、月末はワイン祭りへ。今回は900キロのドライブです。




GREEN PAN [ベルギー:生活]


フライパンに寿命があるなんて知らなかった~!!

たぶん、使っている人率ナンバーワンティファールのフライパン。例に漏れず私も使っております。
でも、テフロン加工のフライパンって使っているうちにテフロンが剥げて、発がん性物質として体内に吸収されるんだって。きゃー怖い。
食洗器でがしがし洗っている我が家のティファール。たぶん、寿命なんてとっくに過ぎているはず。
そろそろチビ子のゴハンもオトナと一緒になってくるし、食の安全はやっぱり重要な関心事。


発がん性物質を出さない、しかもリサイクル可能なステンレスで出来たエコなフライパン、グリーンパンってご存知ですか?
いつも行っているお料理教室Keyakiのシェフに教えてもらって探していたのですが、このほどいつも行っているスーパーでようやく発見。
28センチにしようか、32センチにしようかものすごい迷って、「大は小をかねる」という先人のお言葉に従って32センチを購入。んが、買ってからでかすぎて後悔しています。しかも重い・・・。


Kyoto ブラック 26cm
#Kyotoシリーズを購入。シリーズがあるとは。

まあ、「フッ素加工のフライパンを使う国は、日本以外では非常に少なくなっています」というくだりは疑問ですが(だって、ベルギーのスーパーで売ってるの、ティファールばっかりだもん)、環境に優しく人体にも無害っていうのはいい文句。
日本で買うよりも3割くらい安いし、使い勝手が良かったらサイズ違いで揃えようかな。




着物買った。 [ベルギー:生活]


来る着物deグランプラス、に向けて新しい着物を買いました!

着付けレッスン用に日本から送ってもらったのはおばーちゃんのお下がりで、それはそれでステキなのですが、できれば新しい着物で写真を撮りたかったのよね!うひひ。


23-OB9003set プレタ小紋set 手毬


ちょっとモダンな雰囲気もある手鞠模様。
帯とセットで12,000円。着物も価格破壊?!


最近帯の結び方も忘れてしまったので、練習せにゃー。
がんばろーっと。



指圧ですっきり! [ベルギー:生活]


いつもお世話になっている美容院、Jauneの地下で指圧をやっているKさん。
細い体で、どうしてそんなに力強いマッサージが?!と思うほど体が楽になる、ツボに確実に入るマッサージを施してくれます。
そして何と言っても彼女の人柄がステキ。話してるだけでも癒される、まさに癒しの存在?

チビ子が抱っこ紐でないと寝なくなり、眠りにつくまでの1時間ほどを抱っこ抱っこで過ごすようになって、背中痛が強くなってしまった今日この頃。
Kさんにたっぷり1時間ほどマッサージしてもらって、50ユーロ。おかげさまで気分爽快になりました!


本当なら、チビ子はできれば預けてマッサージを受けたいところですが、そうもいかず一緒にいることに。
私がマッサージ中に「あ、そこ痛いです!」と言っているのを見て、なんだか不安になったのか、Kさんを叩く・泣く、の不安定状態。Kさん、ごめんなさい。




#Kさんのサイトから勝手に拝借。マッサージの空間ナリ。



連休で旅行疲れのたまる体にマッサージはいかがっすか~♪


実はひっそり3周年。 [ベルギー:生活]


2007年5月1日結婚式をあげてからはや3年が経過しました。(この頃は旧doblogを使っていたので写真がアップされておりません。早くメンテしなきゃなあー)


我が家の結婚記念日は式を挙げた日となっていて、5月1日が記念日です。


おととしはアルザスに旅行に行っていて、記念日ディナーをしたんだけど、ホテルを予約してくれたダンナちゃんが花束をプレゼントしてくれるサプライズ付き。
昨年はチビ子誕生につきてんやわんやで、二人とも後になって記念日を思い出すような状態。お祝いは当然していない(笑)。blogの記事すら残っていないぞ。
今年はきちんとやろうね、と言っていたのですが親戚一同が来ていたため花束贈呈で終了しました。まあ、覚えていただけでもいいか。
#あ、義両親と伯父伯母にシャンパンで乾杯してもらった。ありがとうございます。


もう3年、まだ3年。
いろいろとご迷惑も掛けていますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします>ダンナちゃん




サービスクラッシャー [ベルギー:生活]

 

お友達に「交通機関ハカイダー」がいるけど、私も負けず劣らずクラッシャーのような予感。

 

2005年から使っていたNTT系のblogサービス「Doblog」がサービス停止をしたのは昨年のこと。blogの引越しは思った以上に大変で、いまだに完全に引越しできてない。いつかきちんと整理せねば・・・。

 

そして、これまた永いこと愛用していたフォトシェアリングサービス「So-net Photo」が5月でサービスを終了。So-net blogとリンクしていたので、blog用の高精細写真をアップしたりして便利使っていたんだけど・・・。しょんぼり。これからはPicasaいっぽんで使っていくか・・・。

誰かいいサービス知ってたら教えてください。

 

ついでにこれはサービスじゃないけど、近くにあったパン屋さん、「Mahieu」が倒産。事業を拡大しすぎたらしい。ここのクロワッサンアラクレームが大好きで通っていたのに・・・。新しくできたパン屋さんでは、クロワッサンアラクレームは売ってないのだ。しょぼぼん。

 

あぁ、もういっこありました。

毎週買い物に行っていたスーパーCの店舗が閉店したらしい。日本食屋さん→スーパーの黄金ルートだったのに。これからは違う店舗に行かなくちゃ。遠回りになるから面倒くさいんだよねえ。

 

他にも良く見に行ってた子供服屋さんが潰れたり、お気に入りのお店がマルシェに来なくなったりと、なんだかついてない感じ。

 

困ったなあー。

 

 


前の10件 | - ベルギー:生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。