So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ベルギー:グルメ&ワイン・ビール ブログトップ
前の10件 | -

お土産たーくさん! [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]


ホワイトアスパラとともに、たーーーくさんのお土産☆
 
 
バターにチョコレートワッフルクッキー紅茶・・・。たくさんあって書ききれない!!!


(そして全く写真に収まらない量w
 
ワッフルはさっそく朝食に頂きました。うーん。やっぱり日本に売ってるベルギーワッフルと味が違う(と、思うのは気持ちの問題?!いやいや、やっぱり美味しいのよ~!!!) 
しばらく楽しめそうです。わくわく。
 
本当は●●とか、●●とかも買ってきて欲しかったんだけど、タイミングが合わず(笑。
なかなか季節と気温の関係で難しいねえ。

 
そして、OZWさん、ホントにいろいろたくさんすみません・・・。
SSKさんもお気遣いありがとう☆ありがたく頂きます♪
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の味が届いたよ! [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]


ダンナちゃんが2週間の出張からようやく帰ってきて、実家に行っていた私とチビも久しぶりに家に帰ってきました~。
 
ベルギーからのお土産はこの季節の貴重品、ホワイトアスパラガス(しかもビッグサイズ!!)。
何年も何年も土の中で育つホワイトアスパラガスは高級品。
でも、その分甘みがすごい~!!
 
ベルギーでは小麦粉を入れて茹でたりするらしいのですが、私はご近所さんに教わった「グリルでそのまま焼いてポン酢でいただく」方法が一番美味しいと思う~!!
 
さっそく魚焼き機で(笑)焼いて、柚子ポン酢掛けていただきました!!
 
 
 
 


ん~。春の味~♪
とっても美味しくいただきました!
ダンナちゃん、サンキュー!!
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お土産~♪ [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]

久しぶりにベルギーの話題。
と、いうかベルギーからのお土産の話題。

年末に一時帰国していたNMさんからお土産いたたきました♪



懐かしいスーパーの光景を思い出して感激!
もっとたくさんあったんだけど、ソッコーで食べてしまった(笑)。

NMさん、ありがとうー!
今度日本のスーパーマーケットグッズ送るね(*^▽^*)


Hof Van Cleve [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]


以前に行ったのは2008年年末。まだチビ子がお腹の中にいるときだった。
グルメナ先輩から「一生に一度、絶対に行っておくべきだ」という強い勧めで訪れたレストランは、衝撃の連続。
料理の味は言わずもがな、盛り付けの美しさ、サービス、全てが素晴らしく、世の中にこんなところがあるもんだと感動したのを良く覚えている。もちろんお値段も衝撃的なものだったわけだけれども、田舎の一軒家にこんなステキな世界が広がっているなんてなかなか体験できることではなく、ヨーロッパに来て良かったなあとしみじみと思ったものだった。


そして1年半後、再び奇跡のレストランHof Van Cleveに訪れる機会がやってきた。
ママ友たちとの送別ランチ!たまには贅沢にいってみよ~!ということになり、三ツ星レストランでの豪華ランチで送別してもらうことに。
オリジナルメンバーのチビちゃんsが風疹にかかってしまったため、急遽代役をお願いすることになってしまったが(Rちゃん、急なお願いにも拘らず快諾ありがとう!)、それはそれは優雅で贅沢な時間。

チビコはもちろんNGなのでシッターさんに預かってもらう。
ダンナちゃん、チビ子、すまん。


アペリティフとアミューズは気持ちのいい風が吹くテラス席でいただきます。

まー、私の稚拙な文章で美味しさを伝えられるべくもないので、写真でご堪能ください。





アミューズ。口に入れるとふわっとなくなるムース。



こんな感じでサーブされます。右側はイワシの煮こごり・・・みたいなやつ。


ベルギーシュリンプがのったポテトのミルフィーユ。香ばしい!


ちょっとした食感の違いが楽しめる。


ステキサーブ。このアミューズまで、テラスでいただきました。

 

シンプルで美しいテーブルセッティング。



 

#魚。・・・なんだったっけ・・・。赤いのはドライトマト。

メインは何と鳩!「はとぉ~?!」と思ったが、全然臭くなくてすっごくやわらかかった。
これが私の鳩スタンダードになるかと思うと恐ろしい・・・。


口直しその1。
ジンをキューカンバーのジュースで割って。レモングラスが更にさわやか。
口直し。


デザート1
アイスかと思いきや、フロマージュだったりする奥の白い塊


デザート2
直径5センチほどの大きなマカロン。チョコレートのアイスかと思いきや、マサラティーの風味のさわやかなアイス。


この後テラスに戻ってお茶と更にスィーツをいただきました!
合計4時間の優雅な時間。

お皿の数が多くて、本格フレンチとはいっても全然重くない、不思議なランチ。
(帰ってから普通に夕飯食べてしまった・・・)


いつか、また来たいなあ~。(その時はダンナちゃんとチビ子も一緒に!)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も開催、Culinaria [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]


昨年、会社の同僚に教えてもらって行ってみたClinaria
ベルギーの★付きレストランが大集合して開かれる食の祭典です。

Head.jpg

入り口でMenuチケットを買えば、前菜・メイン等それぞれ自分の好きなお店を選んで食べられます。しかもワイン付き。
さらにステキなことには掘っ立て小屋みたいなテントの中にはレストランのシェフもいて、目の前でお料理を作ってくれる!!
食の国、ベルギーならではのイベントです。お子さん連れでもOK!なところがまた素晴らしい。

ここでちょこっと食べてお気に入りのレストランを見つけたら、今度はそのレストランにきちんと食べに行けるんだもんね~。
いや、いいシステムだわ。

今年の開催は6月3日~6日のようです。晴れていれば最高!のイベントなんだけど最近天気が悪いからな~。
どうかしら。


#あ、場所は昨年とは違うようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トリュフオイル [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]

 

日本へのお土産にも買うオリーブオイル

いろんなフレーバーがあるんだけど、一番は何と言ってもトリュフアロマ!

 

R0013150.JPG

これと塩コショウを使えば誰でも簡単レストランの味!!

 

しかも6ユーロと手軽な値段!

オススメです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パチパチチョコレート。 [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]

 

 お友達に教えてもらったチョコレート。「Milka」のMagical Crispy。

 

DSC04641.JPG

 

中にパチパチとハジケルモノが入っていて、口の中でパチパチいう。

昔あった、「ドンパッチ」(←ふるい?) みたいなもんか。普通のチョコレートとしても美味しい。手軽に買えるお菓子としてオススメです!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くろわっさん あ ら くれーむ [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]

 

日本では見なかったお菓子のひとつ、croissant à la crème。クロワッサンにカスタードクリームが挟まっているのです。

 

バターたっぷりのクロワッサンに、これまた卵がたっぷりのカスタードが溢れんばかりに詰まった、これでもか!のハイカロリーなお菓子。

 

 

 

お店によってクロワッサンの味や食感、カスタードの固さなんかに違いがあって食べ歩くのも楽しい。

ワッフルと並んで日本に持って帰りたいスイーツでございます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初レストラン@de 3 fonteinen [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]

 

チビ子、初めてレストランに行くの巻。

食事中に泣いちゃうんじゃないか、騒ぐんじゃないか、他のお客さんに迷惑にならないか・・・。いろいろと考えて、旅行先のホテルレストランにしか連れて行ったことがなかったチビ子。

 

今回、お友達Yちゃんと3人でブラッセリーに行ってまいりました。

 

カルボナード

ビール煮込み、頼んでみました。まあまあ美味デス。

 

郊外にあるこのブラッセリー、前にダンナちゃんが行ったことがあるらしく、夏にはひろーい庭園にクジャクが放し飼いになるとか!!確かにとっても広くてステキなお庭でした。

これは夏に行ってみなきゃ!

 

で、肝心のチビ子はどうだったかといいますと、ゴキゲンナナメにつきバギーには乗っていてくれず。

ひたすら私のひざの上でサービスのパンを与え続け、 席を立って抱っこしたり。ビジネスランチを取っている周りのお客さんにちょっと気が引ける初外食でした(w

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Farewellのワイン [ベルギー:グルメ&ワイン・ビール]

 

昨日のFarewell partyワイン

 

 

3521815

#あぁ、自分が写り込んでるじゃないですか・・・。すんません。

 

シャンパーニュは、以前旅行で行ったときに買ってきたもの。

白ワインはお持たせで。Rullyの1st Cruです。美味。

赤ワインはGevrey-Chambertin。コレはかなり美味しかった。やはり2005年は良い(らしい)。

 

 

久しぶりに3杯飲んで、すっかり頭が痛くなりました。弱くなったなあ。。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ベルギー:グルメ&ワイン・ビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。