So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
夕食とか ブログトップ
前の10件 | -

ダンナちゃんご飯。 [夕食とか]


体調の優れないここ1週間。
週あたまにチビも熱を出して、寝不足というのもあったのだけど週末にドカンと風邪の症状が爆発し、さらに花粉症の症状も重なって2日間ほぼ寝たきりに。
 

ダンナちゃんが夕飯を作ってくれました。
 
届いた有限野菜を使って、「菜の花とトマトパスタ」と「豚シャブサラダ」でございます。
 


 
 
 
とっても春らしいパスタ。 お味もナイス!!
レストランで出しても良いかも!というくらいの出来栄えでした。
 
おかげさまで何とか回復傾向。
来週は元気に乗り切れますように。
 

鴨鍋パーリーナイト [夕食とか]



こちらに来てから始めた英会話の先生が合鴨農法で稲を育てたそうで、無事に役目を果たした鴨を譲ってくださることに。
1匹全部!ってことでここは贅沢に鴨鍋にしよう!!ということにしました。
 
もちろん、キチンと絞めた後(笑。後処理もしてくださっていて、すぐに料理できる状態。ありがたや。
手羽中・手羽先・首・胸・モモの豪華ラインアップ!ステキー!! 
前々から飲もう飲もう!と言っていたお友達家族を招待して、鴨鍋パーティーと相成りました。
 
準備の方法はBOLZ13さんのblogを熟読して、いろいろ準備。 
シイタケ・昆布・魚系の出汁を取り、鴨の首の肉・手羽先と鶏の手羽中で取った出汁をミックス
極力脂っぽくならないように別にぐつぐつ。
 
付け合わせにはシコンもポロネギも手に入らないので、今回は長ネギを使用。 やっぱり鴨にはネギだよね。
その代り、凍り大根(スライサーで薄く切ったもの)と油揚げとゴボウを入れてみました。出汁が染み染みになってかなり美味でした。
 
 
#何と写真を撮り忘れ・・・。写真はBOLZ13さんより拝借。 すみません。お借りしていますm(__)m
 
 
Big Thanks to Mrs.H!! 
 
 
備忘録
・じゅんさい
 
・あさりの酒蒸し
 
・カナッペ
-サーモンといくら
-モッツァレラとトマト
-Pata Negroのペースト
 
・チビ串BBQ
-ウィンナーとピーマン
-エリンギ(は、忘れた・・・)
-ベーコンとインゲン
 
・鴨鍋(〆は雑炊)
 

もう1品会っても良かったか・・・。
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池袋 餃子スタジアム [夕食とか]



そんなわけで1泊2日で東京に行っていたわけですが、前日に行ったからには夜ご飯美味しいもの食べよー!ということになり。
池袋ナンジャタウンにある、餃子スタジアムに行ってきました!


ナンジャタウン内にあるため、入園料300円を払って入店。

まずは安亭の焼き餃子400円(6個入り)とエビ炒飯500円なり。ここの餃子はかなりニラが効いてました。んまい。
そしてこの日(7月16日)開店のぎょうざの店さくら信州みそだれ餃子400円(6個入り)。柚子味噌と餃子が意外にマッチ。こちらは家のすぐ近くに店舗があるらしい。今度いってみよーっと。
次は四国丸亀寺岡商店のネギ塩鶏餃子。鶏肉の餃子っていうのもなかなかあっさりで美味しいね。
これに冷たい水餃子(どこのか忘れた)を食べ歩き大満足!!





#並べてパチリ。店内が暗いので美味しそうに撮れなかった・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記~牛肉とアスパラガスのオイスター炒め [夕食とか]


先日生協みたいな宅配で買ったアスパラガス。
500gを買ったつもりが1kg届いてしまった。
アスパラガスが50本ほど。どないせーっちゅーの状態だったので、毎日アスパラ三昧。

今日は牛肉を使ってオイスター炒めを作成。

NEC_0112.JPG


牛肉:酒と醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶす
アスパラガス:さっと下茹で
ねぎ・生姜・ニンニク:みじん切り

ねぎと生姜・ニンニクを炒め、香りが立ったら牛肉を投入。お肉の色が変わったらアスパラを投入。
オイスターソース(大2)・砂糖(小2)・塩コショウ少々・醤油お好みを混ぜて出来上がり。
簡単だったけど、美味しかった~!



そしてなんでもない日だけどシャンペンを開ける。贅沢。
・・・なんだけど、ふたりで1本空けたらえらい酔っぱらってしまった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イベリコ豚 エクストラべジョータ!!! [夕食とか]


タナボタで入手した、イベリコ豚ロース。
しかも、単なるイベリコ豚ではなく、エキストラベジョータという超最高ランクの肉なのだー!!!(←大興奮)

私は大変な肉好き。肉の中でも豚肉が一番すきー!!!
ということで、わくわくしながら到着を待っておりました。


---HPより抜粋---


イベリコ豚の基準とは


ちなみに、こちらが肉

 



そしてしょぼい料理


25-02-11_2117.jpg


しかし!!味は最高。
こんな甘い肉食べたことない!!!脂身が美味しい、という不思議な体験。


またいつか食べたいものです。
(あと2切れ残っているのをいつ食べようかなー)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食日記 白湯鍋 [夕食とか]


久しぶりの夕食日記。
だって、だんなちゃんが平日まったく夕飯の時間に帰ってこなくてみんなでご飯食べられないんだもーん。
適当な夕食を晒すのは恥ずかしいからさー。


まあ、鍋も適当料理ではあるんだけど。

06-02-11_1954.jpg

刺身、近くのスーパーで400円。何だか物の値段っつーのが良く分からなくなってきた今日この頃。




あずみの 「風ゆら」 [夕食とか]


だんなちゃんが東京出張のこの日、母が前から気になっていたというお店へ。
明科というところにあるレストラン風ゆら」。

ちょっと高台に立つこのレストラン、お店の前に流れる犀川を眺めることができます。

安曇野の景色


当日予約だったのでコースではなくお膳を注文。最後の3食でした。

風ゆらお膳


メニューはこちら

・土鍋炊きごはん
・味噌汁
・胡麻豆腐
・大豆の黄金煮
・ごぼうのマヨドレあえ
・さつまいものそぼろ煮バター風味
・わさび菜ととうふのサラダ
・大根と豚バラのカレーしょうゆ煮
・鮭のソテーみそソース
・揚げ鶏の香味酢あえ
自家製漬物
・かつおのたたきみそだれ和え

これにデザートが2品、で1800円はお値打ち。
ご家族で経営されているようで、とてもあったかい雰囲気のお店に飾られた和食器も素敵。
冬になったらランチの時間に雪化粧した風景を見にいくのも良いかも。

オススメです!
写真はお店のHPから拝借


〒399-7101 長野県安曇野市明科東川手13368-2
営業時間:11:30〜13:30(オーダーストップ) / 17:30〜
定休日:毎週月曜日・第一火曜日・第三日曜日
電話:0263-62-5558






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お客さまいらっしゃい [夕食とか]


ダンナちゃんの会社は今日から1週間世界中から人が集まって会議三昧(?)らしい。
私がお勤めしていたときの先輩方もたくさんいらっしゃるようで、せっかくなので家に来ていただくことに。

日本に帰ってきてからお客さまをお招きするのは初めてで、少々緊張。
パーティーメニューの材料が気軽に手に入るだろうかと、1週間前からメニューをあーだこーだと考える。


一応備忘録代わりに。
今回のメニューは

・ピクルス
・くるみ入りサラダにんじんドレッシング(MSWちゃんレシピ♪ありがと)添え

DSC01282.JPG

・まぐろのタルタル南国

DSC01284.JPG

本当はシブレットを飾るんだけど、見つからなかったので省略。

・生ハム&クラッカー フォアグラパテを添えて
・枝豆
ブラウンマッシュルーム揚げ
TKKさんレシピ♪これは簡単でちょー旨い!!
しかし!日本ではマッシュルームが見当たらない&高いー!!
トマトのカプレーゼ
まあ、パーティーの定番ってことで。
・鳥の唐揚げ

・神戸屋のコロッケ KMCさんご提供。ありがとうございます。
・ポーランドビール

DSC01287.JPG
貴重なものをたくさんー!ありがとうございます!!

・スネ肉の煮込み。

DSC01294.JPG


イタリアン料理教室で習ったもの。
初めて作ったけどなかなか好評でよかったー。本当は中にイタリアンサラミを入れるんだけど当たり前で見つからなかったので普通のサラミを入れてみた。

・炊き込みご飯、で締め!!



初めてのお客様、いろいろ勉強になりましたー!!
皆さん、またいらしてください!

写真はemamさま提供。ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダンナちゃん、ハピバスデー [夕食とか]


10月17日はダンナちゃんのバースデー
誕生日おめでとう。不惑への第1歩、ますますいい男目指してがんばってください。


さて、今年はがんばってバースデーディナー作ってみました。
ベルギーのお料理教室で習っていたフレンチを駆使して少しでも豪華に見えるように、がんばりました。
メニューを決めるのが一苦労。というのも、「うずらの何とか~」とか「鴨のほにゃほにゃー」みたいなものはそもそも材料が手に入らないのでNG。

比較的手に入りやすい魚をメインにすることにしました。


2010_1017_067.jpg 

鯛をまるまる1匹購入。(切り身が売ってなかった・・・)
身は切り身にしてもらって、ソテー。習ったときは、皮目だけを焼いて熱を通すためにオーブンに入れましょう、ってことだったんだけど、日本サイズではフライパンのままオーブンには入れられず。
ということで、フライパンでじっくり焼く。
おかげでパリパリの食感を楽しむ皮がどこかに行ってしまった・・・。残念。
土台のマッシュポテト、奇跡的にじもとスーパーでブラックオリーブを手に入れられたのでレシピどおりに。茹でるときの塩が多すぎたらしく少々しょっぱめに。

奥は鯛のアラで出汁をとったスープ。
これまた絶妙の味。我ながら大変おいしかった。たぶん、煮込んだときに投入したセロリの葉っぱがいい味出していたと思われる。



2010_1017_068.jpg

ブロッコリーのスフレ。
ハンドミキサーがなかったので、メレンゲを作るためにジューサーを使用。この時点で失敗は確定したも同然だったんだけど、意外とこのジューサーがいい働きをしてくれて、メレンゲまではいかなかったけどある程度泡立った。
ということでふくらみの少々たりないスフレ。味は良かったよ。



2010_1017_069.jpg


今日のお供は2008年に行ったシャンパーニュで購入したシャンペン。
ちょっとブショネ気味だったのは気のせいだろう・・・。


ほぼ丸一日を料理に費やしたフレンチ、ダンナちゃんにもご満足いただけたようです。
改めておめでとー。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタテ&牡蠣な日。 [夕食とか]

 

毎月お世話になっている、お惣菜屋さん&お料理教室Keyakiのシェフのご厚意で、一般では手に入れられない新鮮なホタテと牡蠣を購入。

 

前に1回頼んだことがあるのですが、刺身でいただける新鮮なホタテにプルプルのおおきな生牡蠣にダンナちゃんも超お気に入り。3月でシーズンが終わるということで、最後の注文。量が多いのでお友達とわけわけしました。

 

Nちゃんのアドバイスでホタテの肝をソテーしてみました。ふわふわのカマボコみたいで超美味!前回調理の仕方がわからずに捨ててしまったことを深く後悔しました。。。

チビ子の熱がピークの時に渡白してきた、これまた高熱の義弟Jくんと一緒にいただきます。

写真を撮り忘れたのですが、今シーズン最後の貝、堪能させていただきました!!!

 

ごーちそうさまでしたー!!

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 夕食とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。