So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

きのこニョキニョキ [日本:生活]


原発事故以来、けっこうピリピリしながら食材を選んでいたんだけど、どうにも疲れてきて取捨選択もおざなりになりがちな今日この頃。
 
とはいっても、紀伊半島産にもセシウムが見られるというキノコ類と沖縄産にも影響があるらしい柑橘類(の皮)はどうしても慎重になってしまう。
 
シイタケは原木の産地で汚染度が決まるみたいで、シイタケの産地は分かっても原木の産地なんて分かるわけもなく。
必需品ってわけでもないのでここ一年ほど避けてきた。
でも、やっぱり一味足りないなー、とか、物足りないなー、とか思うことが多くなって、ネットで発見したこちらを注文。
 
しいたけニョキニョキ
 
自宅栽培キノコ。
シメジとかエノキとかいろいろ種類はあったんだけど、取りあえず飢えてるシイタケをば。
届いてからすぐ開封しなきゃいけなかったらしいんだけど、1週間ほど放置してたらパッケージのなかでにょきにょきしてたw
キノコの菌がついているスポンジをバケツの水に浸して、袋に入れて放置するだけ。3~4日(2回目以降は10日ほど)でたくさんのシイタケが収穫できました!
採れたてをホイル焼きにしていただきました。
 
1000円くらいなので、 4~5回取れたらスーパーで買うのと同等くらいですかね。成長が見られて楽しいという点を含めればお買い得品かもしれません。
 
んが、我が家では2回目に挑戦したところ、スポンジについてた菌を取り除いてしまったらしく1週間経った今でも音沙汰なし・・・。ちーーーん。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

矯正その3 [日本:ネイル・美容]


サクサク進めてもらってる矯正も3回目。
今日は歯周病のチェック。
歯周病だと歯を支える骨に影響が出ている可能性があり、矯正で力を加えると骨がやられて歯自体が一気に傾いたりするらしい。オソロシヤ。
歯を抜く前にCT撮って検査する過程があったんだけど、その時には歯周病の検査はやらなかったみたい。
なので、歯を抜いた後に歯周病の検査って聞いて正直「え?!」って感じ。
歯を抜いた後に「できましぇーーん」とかなったらどうするんだろ。正直少々不信感が募っていますが、もう始めてしまったので後戻りはできませぬ。
 
 
ということで、口の中を全部チェック。
取れる歯垢と歯石をきれいに除去してもらって、歯周ポケットの深さを調べます。
結果としては問題なくいけるらしい。ほっと安心。
 
それにしてもチビ太が産まれてから更に適当になった私の歯磨き。
もっと大変な事態になっているかと正直心配になっていましたが、大丈夫のようでした。この点は丈夫な歯に産んでくれた両親に感謝。
ダンナちゃんの毎日10分の歯磨きを見ていると、歯は丈夫にこしたことはないと痛感します。
 
 
ということで、ついに月末にブラケットが入ります。
矯正経験者の友人から、ご飯が食べられなくなるほど痛いと話を聞いているので少々ビビってます。
期間を短縮するために金属ブラケットを選択したので、かなり目立つことになるでしょう。
2年の辛抱。がんばります。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

矯正その2 [日本:ネイル・美容]


美容のカテゴリーで良いのかなこれ・・・。
 
さて、右側の抜歯跡はまだ微妙に痛いのですが、ちゃきちゃき進めてしまいたいので今週も抜歯です。
今回は左側。
 
私は顎が小さめのため、歯がアごに収まりきらず特に下の歯がガチャガチャなのと、上あごが少々前にでているためかみ合わせが悪いとのこと。
通常、1本の上の歯に対して2本の下の歯が噛み合うというのが正常な噛み合わせであるのに対して、私の歯は1対1の関係になってしまっている状態。 これは上あごが前に出ているために起こるようです。
 
そのためEライン(下図参照)で観ると、上あごがこの線よりも出ている状態になっています。
要するにちょっとゴリラっぽい(笑)。
 
 
 
矯正することにより、このEラインに収まるようになるそうです。
1点問題があり、出ていたモノが引っ込むようになるため、法令線が目立つかも・・・と。
こればっかりはやってみないと分からない。
法令線は、マッサージやらプラセンタ注射やらで消してしまえ(笑!
ということで、実施に踏み切ったというのは裏話。
 
 
今日もがっつり抜いてきました・・・。
 
が、歯を抜いてみたところ歯石が付いてて歯周病の可能性があり。
そうなると矯正ができないかも?!という話になっています。
抜歯したのに~!?!!
 
来週、再度歯周病のチェックが入ります。
OKならば金属のワイヤーが付くことに。NGだった場合・・・・どうなるんだろ。
 
 
ということで、1歩1歩進んでおります。
がんばります。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

プラチナデータ [映画とか]


前売り券まで買って準備していた「プラチナデータ」をようやく観ることができました。
 
東野圭吾の原作がちょっとモヤる内容だったので、これを映画化ってことはモニョモニョと思っていたわけですが。
映画にするなら、こういう内容もありかなー、と思いつつ。
 
内容としては
 
・スズランが出てこない
・スズランが醜くない(=リュウとの関係性が大幅に変わる)
 
という2点においてはかなり不満。
原作が中だるみ気味な筋書きだったので、ばっさりエピソードを切ったりしたのは良かったかもしれない。 
 
映像としては
 
・ニノ背が低い・・・ (エヅラが微妙に・・・
・研究所は近代的に創り込み過ぎ (未来っぽくしようとしたんだろうけど、逆に安っぽく)
 
という2点が気になった。 
 
 
 
 
メガネやヒゲ(ジャニーズとの関連であそこまでしか伸ばせなかったと推測)はファン的には美味しい感じでした。
 
#リュウの演技がデスノのLに見えたのは私だけではないはずだ。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

4歳になりました。 [日本:ベビー]


2009年に生まれたねーねが、本日4歳になりました。
ベルギーで生まれて、長野に帰ってきて2年半。今年の春からは幼稚園にも通い始めます。
こんなに大きくなるなんて信じられん。
 
大きくなってただいま17キロ越え。身長も100センチ。 
このまままっすぐにスクスクと育っていって欲しいと思います。 

mio_2014.jpg
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矯正始めました。 [日本:ネイル・美容]


20代の頃から歯並びが気になっていたんだけど、掛かる費用と時間に躊躇して矯正に踏み切れずン十年。
知人の勧めで、マウスピース型の矯正に手を出したことがあるんだけど、どうにも続かず・・・。
 
とはいっても何となく気になり続けて、何故だかこのタイミングで決断。
2年がかりの大仕事。
 
大人の場合は、骨が動かないということで、4本の歯を抜歯してはみ出してる歯を整えるスペースを作るとのこと。
まずは右側上下2本抜いてきました。
 
・・・痛い。
痛いのです。
親不知抜いた時にはこんなに痛くなかったよー!!!っていうか、先生、痛くないって言ったのにぃ~!!!
 
どうやら、麻酔を差した部分がただれたようになっている痛みと、血が十分に固まらずドライソケットになってしまった2点が痛みの原因のよう。
ドライソケットは抜歯後に見られる傷の治癒不全だそうで2週間ほどで治るとのこと。まだ痛むんだー。えーん。
 
まだ微妙に痛い右側を押さえつつ、来週左側の抜歯に移ります。
キレイナ歯並び目指してがんばります・・・。イタタ・・・。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

POLA ホワイトショットクリアセラムSX [日本:ネイル・美容]

私の顔のシミ(昔はソバカスと呼んでいた)は、かなりひどい。
よく歯抜けでソバカスいっぱいの白人の男の子がいるけど、まさにそんな感じ。(矯正中につき、歯抜けだしw)
 
ということで、ホワイトニングにはかなり興味アリの私。
だったら日々日焼け止めをきちんとすればいい、という突っ込みが聞こえるがそこは華麗にスルーさせていただく。
 
たまにお世話になるエステで「これは今年の自信作です!!」と力強くオススメされたのがこちら。
ホワイトショット クリアセラム SX
 
お肌の老化の原因には「糖化・酸化」が知られていますが、最近の研究で明らかになったのは「脂化」。
メラニンや老廃物を脂で固めてお肌にこびりついた状態にしてしまうらしい。恐ろしや。
 
このホワイトニングは、初めて脂化にも効果が認められモニターテストで100%の人が効果があったと回答したそう。
100%て、モニター全員ってことで(当り前だけど)かなりすごい。
99.9%とか言わないところがすごい。
 
そして当り前だけど高い。
 
とはいっても、フォトフェイシャルを一部分にやるのとあまり値段は変わらないわけで、使い続けて効果が出るなら(安くはないが)良いかも、と思って購入。
使い始めて半月ですが、うーん。いまのところ実感する効果はまだ確認できません。
ファンデしないと隠れない大きめのシミが小さくなることを願って日々ヌリヌリしてみます。
効果が出たらまたレポします。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。